人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都観光3

知恩院
浄土宗総本山の寺院。
京都観光3_d0259267_11145290.jpg

三門は江の夫である二代将軍徳川秀忠が再建した国宝。
空、無相、無願を表す。
高さ24m幅50mの日本最大の二重門です。木造の門としては世界最大級だそうです。
その大きさが写真で伝わるでしょうか。
京都観光3_d0259267_11193914.jpg

京都観光3_d0259267_11203254.jpg

京都観光3_d0259267_11211150.jpg


大晦日ゆく年くる年で17人でつく除夜の鐘は
日本最大梵鐘のひとつだそうです。
京都観光3_d0259267_1124166.jpg

知恩院の御朱印は三種類ありました。
京都観光3_d0259267_12254946.jpg


八坂神社
祇園祭りの舞台で地元では「祇園さん」の愛称で親しまれる神社。
商売繁盛や厄除け、開運招福のご利益がある。
京都観光3_d0259267_11281999.jpg

京都観光3_d0259267_1128389.jpg

京都観光3_d0259267_11285288.jpg


四条通りを歩いていて見つけた「よーじやカフェ」でちょっと休憩。
京都観光3_d0259267_11343188.jpg


花見小路を通り「建仁寺」へ向かう。
花見小路は茶屋をはじめとする町家が立ち並ぶ祇園のメインストリート。
石畳がひきつめられた町並みとポカポカ陽気で京都にいる事を実感。
舞妓さんには会えなかったけれど・・・
京都観光3_d0259267_11391036.jpg



建仁寺
京都観光3_d0259267_11424665.jpg

京都観光3_d0259267_11434482.jpg

臨済宗建仁寺派大本山の寺院。京都初の禅寺。
趣の異なる三つの庭園も見所です。
京都観光3_d0259267_11474337.jpg

京都観光3_d0259267_11475936.jpg


俵屋宗達筆の国宝、 風神雷神図屏風
京都観光3_d0259267_1685337.jpg



法堂の天井に描かれた双龍図。
平成14年建仁時開創800年を記念して描かれた物
畳108枚分の大きさのこの双龍図は北海道中札内村の廃校になった
小学校の体育館で2年の歳月をかけて完成されたそうです。
京都観光3_d0259267_1243014.jpg

京都観光3_d0259267_125279.jpg

主人が記念に建仁寺の名入りの数珠を買いました。
京都観光3_d0259267_12485863.jpg

京都観光3_d0259267_126196.jpg

今回の旅は訪れた神社、仏閣全てで御朱印をいただいたので かなりの数になり
まさに御朱印巡りの旅になりました。

ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
by datuko97 | 2013-12-12 12:15 |