人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然のおいらん

昨日、久しぶりにジンギスカンが食べたくなり
すすきのに出向く。
偶然のおいらん_d0259267_15153425.jpg

肉を目の前にしたら 食べるのに夢中で また写真忘れた!
 あわてて撮ったのがこの写真。
あまりいい写りじゃないので 小さめに・・・


何も知らずにすすきのまで行ったら
いつもよりずいぶん賑やか平日なのにな~
って思っていたら 「すすきの祭り」が開催されてました。
ジンギスカンを堪能して外にでたら もっと人だかりができていて
なにが始まるのかと思いきや・・・
「花魁道中」でした。

明治の開拓時代に東京からやってきた遊女20数名が
宿舎から遊郭まで優雅な花魁道中を繰り広げたことが起源になっているそうです。
偶然のおいらん_d0259267_15225355.jpg

それにしても 携帯でパチリの残念な写真・・・どこに花魁がいるのかわかりましたか?039.gif

偶然のおいらん_d0259267_18243571.jpg

高さ25センチもの黒塗りの高下駄を履いて「外八文字」の足裁きで一時間半かけてすすきのを
練り歩くのだそうです。
花魁の衣装は花簪をふくめて なんと30kgもあるとか・・・
去年まではすすきので働く女性の中から花魁役が選ばれてたそうですが
今年は一般公募でき決まったそうです。
あの大勢のギャラリーの中を堂々と練り歩く姿はお見事でした。
あの歩き方で一時間半て・・・すごすぎる!

何年も札幌に居ながら 「花魁道中」を初めて見ました。
すすきの祭りが昨日って事も知らなかったので ちょっと はしゃいで帰宅しました。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
by datuko97 | 2012-08-03 15:40 |