大人になったナナ?

昨日の夕方のこと
いつもべたべたと私にへばりついてるナナが
ふと気がつくといない・・・
何処へ行ったかと思ったら
d0259267_12133530.jpg

寝室のチェストの上にいました。
強い西日が差し込む居間は 部屋の温度もかなり上がっていました。
さすがに暑かったのか 涼しい場所に移動してたみたいです。
しばらく ここで寝てくれたので 私は楽チンでした。
ナナ、ちょっと大人になった?

そんなナナさん、
最近のおきにいりは この給水器。
d0259267_12264566.jpg

実はこれ 電動の給水器が外出時に停電した時用に100均で買ってきたモノ。
ためしに水を入れてみたら
どうやら電動より こっちが気にいったみたいで
ずっと置くはめになってしまった・・・
今更 とりあげるのも可哀相なので くぅは電動、ナナは100均と
ふたつ置いています。
くぅは氷入りのお水も欲しがるので三つになる時もある・・・
製氷機から氷を出す音を聞いて走ってきた時にあげてます。
甘やかしすぎ・・・なのは充分わかっている、つもり。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-27 12:39 | ナナ

久々の登場とランチ

最近 くぅが登場してないなぁ~と思い
カメラを向けましたが どの写真もいまひとつで
ゴロゴロと寝てばかりで 話のネタになるような物は全くナシ・・・
でも久しぶりなので くぅの顔でもご覧下さい。
d0259267_1217347.jpg

d0259267_12172363.jpg




お得なランチ
うに丼
d0259267_12211775.jpg

かに・ほたて・甘エビの三色丼
d0259267_12221550.jpg

また いつもの居酒屋のランチを食べに行ってきました。
今回はうに丼もあり 迷わず私はうに!
主人は三色丼を頂きました。
このランチ、なんと!980円005.gif
うに丼が980円なんて たぶん臭みとか嫌なクセがあるのかな、
と思ったら全くそんな事はなく 
むしろ去年、積丹で食べた3900円のうに丼より美味しかった!
いくらお魚屋さんとはいえ こんな安くていいんですか?と感激しました^^
近ければ毎日でも行きたい居酒屋さんなんです。
主人が食べた三色丼もほたてがプリプリ、甘えびも絶品でした003.gif



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-25 12:40 | くぅ

動けない・・・

ソファーに座ると必ず隣を陣取るナナ。
そして私の腕に絡みつく
「何処へも行かせない」と言わんばかりに・・・
d0259267_18105722.jpg

これじゃあ 動きたくても動けない
d0259267_18115871.jpg

でも この寝顔をみていたら
まぁいいか・・と思ってしまう。
手をそっと離すと 薄目を開けた。
d0259267_18151960.jpg

ナナの一番幸せな時間なんでしょう、きっと・・・
d0259267_18184425.jpg


まじりっけなし
毎年 この季節になると食べたくなる
六花亭の「雪やこんこ まじりっけなしソフトクリーム」
d0259267_1821785.jpg

添加物が一切入ってないこのソフトクリーム
ブラックココアのビスケットが添えてあって
一度食べたら病みつきになる美味しさ♪
ふわふわで柔らかな食感 なめらかな口どけ・・・
いままで食べたソフトクリームの中で一番美味しいと思う。
一日に二回食べた事もあるほど。
喫茶室のある六花亭店舗で食べられます。

北海道に住んでる方はもちろん、
観光でいらした方にも是非一度食べてみて欲しい一品です。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-20 18:35 | ナナ

サドルと過ごす。

先週のお話です。
木曜日、東京から お客さんがきました。
私の伯父です。
伯父は20年ほど前に視力を失い 盲導犬と共に生活をしています。
そんな伯父は 一年に一回、北海道の別宅に帰ってきます。
いつも全盲の伯父を サポートして
東京から伯父を連れてきてくれるラブラドールのサドル君。
本当におりこうさんで 賢くて人間の言葉も理解している頭のいい子です。

そんなサドルは 空港へ迎えに行った私達を見つけると
大きく尻尾を振って喜び飛びついてきます。
一瞬、甘える普通の犬に戻る瞬間があるのです。
一年に一度しか会わないのに いつもちゃんと覚えていてくれます。
d0259267_134990.jpg

北海道に来たときは 散歩に連れて行ったり一緒に遊んだり
なるべくサドルを休ませてあげようと思っています。
今回も4日間サドルと毎日会って 一緒に過ごす事ができましたが
帰る日がくると いつも悲しくなり 今回もまた不覚にも空港で泣いてしまった私・・・
最後にサドルが私を見た目が 今でも忘れられないのです。
東京に帰ったら 君はまた大変な毎日が待っているんだね。
伯父の目になって 何処へでも連れて行ってくれるサドル。
本当に頭が下がる思いです。
いつも思うことがあります。
まだまだ 盲導犬を受け入れる社会自体の理解が充分ではないということです。
飲食店や交通機関で利用を断られてしまうこともあります。
もっと盲導犬や補助犬の受け入れがスムーズにできないものかと
腹の立つことも少なくないのです。

この数日 毎日サドルの夢を見た。
元気でやってるだろうか・・・
東京は今日も暑くて可哀相だな・・・そんなことばかり考えています。
また来年会えるまで 元気で頑張って欲しいと願うしかないです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年のベランダ
今年もお花を沢山植えました。
最近やっと 次々と花が咲くようになりました。
とても狭いベランダなので ごちゃごちゃした感じになってしまいましたが
毎朝 起きた時にカーテンを開けてお花を見て
小さな幸せを感じています^^
d0259267_13244831.jpg

d0259267_13252325.jpg


レタスとパセリも毎日 収穫して食卓に^^
d0259267_1326913.jpg

みずみずしくて美味しいんです。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-19 13:49 |

取れない!


ティッシュの空き箱に好きなボールがあるのを見つけて
取りたいのに取れなかったという残念なナナです。





空に浮かんでいたもの
d0259267_15223480.jpg

何となく外を見てたら 遠くに何か浮かんでる
ずっと見てたら 段々近づいてきた。
ズームしてみると メットライフアリコの飛行船「スヌーピーJ号」でした。
6月2日~19日まで 札幌・小樽をフライトしてるそうです。
なんてことないんだけど なんだか可愛くて嬉しくなった。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-12 15:31 | ナナ

よさこいソーラン祭り

今年、22回目の「よさこいソーラン祭り」
札幌の街を舞台に、5日間にわたって踊り子たちの演舞が繰り広げられました。
今年は天候にも恵まれ 最終日の昨日は最高気温も25度、
 この陽気に誘われて 主人と二人で大通りまで出かけてきました。

こちらだけ画像をおかりしています
ファイナルステージのようすです
d0259267_1151418.jpg



各チーム思考を凝らしたカラフルな衣装
汗だくで練り歩く踊り子達に拍手喝采。
d0259267_1103649.jpg


d0259267_1101548.jpg


d0259267_10515154.jpg


d0259267_1052770.jpg

太鼓櫓の威勢のいいお姉さんはカッコよかった!
d0259267_10584377.jpg

d0259267_11593584.jpg



さすがに最終日だけあって 沢山の見物客で賑わっていました。
d0259267_1047468.jpg

d0259267_11561014.jpg

d0259267_11563127.jpg

d0259267_1157473.jpg

d0259267_10483555.jpg

ライラックも満開
「札幌の木」に選定され、初夏を 彩る花として市民に親しまれています。
大通公園には約400本のライラックの木があるそうです。
近づくととてもいい香りがしました。
d0259267_1182981.jpg

会場内には「北のふーどパーク」なるご当地グルメのお店が何軒もありましたが
どこも行列で なにも食さずに帰ってきました。
よさこいソーラン祭りが終わると 札幌にも夏がやってきます。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-10 12:09 |

懐かしい写真

今日は かなり前の写真です。
旧ブログ「くぅナナ」で使った写真の中で
自分の好きな写真を集めてみました。


奇跡の瞬間
普段は2ショットもなかなか撮れないのに
d0259267_12364859.jpg

こんな風にくっついて寝たのは最初で最後です、たぶん。
d0259267_12493563.jpg



デジイチで撮影
canon kissX2,今はもうX7が発売されてますね。
かなり小さく軽くなったそうで 買おうかどうか迷っています。
イカ耳が可愛い~^^
d0259267_12393535.jpg

d0259267_1239502.jpg



ピンはあってないけど・・・
笑ってるみたいな この顔が好きです。
d0259267_12472949.jpg



コップに顔が・・・
お水には届いてないんですが~
d0259267_12533247.jpg

暇つぶしに旧ブログを見ていたら
色んな写真が出てきて どれも懐かしかったです。
ずっと変わらないのは 二匹の距離、
なので最初の二枚の写真は もう二度と撮れないと思う。
この日は どうしたことか・・・

この10年間で何千枚?何万枚の写真を撮ったことか
写真を整理しようと思っても 思い出がいっぱいで削除できない。
みんなどうしているのかな~。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-07 13:14 | くぅナナ

うちの子供

甘えっこのナナは今日もデレデレしてます。
家事をしてる私にまとわりつき
とにかく座って欲しいみたいで
座るとすぐにお腹を出して「撫でて~」!をアピール。
d0259267_11502330.jpg

こうやってそばにいると おとなしくなります。
d0259267_1151571.jpg

そして そのまま寝ちゃうこともあります。
d0259267_11522067.jpg

人間の赤ちゃんや子供は眠くなると ぐずったり甘えたりしますが
ナナも一緒だな~と思います。
子供が一人、わが家にいるようなもんです。



どこからきたの?
この子、家の近くで出会いました。
たぶんラグドール、どう見ても飼い猫でした。
どうやらお散歩の途中だったようで
ちゃんとカメラ目線でサービスしてくれました。
d0259267_1157519.jpg

驚くほど人懐こい子で触っても嫌がらず 喉をゴロゴロ鳴らしてました。
こんなに警戒心のない 可愛いニャンコがいるんですね~♪
うちのくぅに この子の爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ・・・と思いながらバイバイ。
また逢えるといいなぁ~!


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-05 12:11 | ナナ

基本の飲み方

くぅが大好きな給水器
これだとガブガブお水を飲む。
去年はこんな風に飲んでたけど
こちら☆
最近は また昔のように この順番で飲みます。
これがくぅにとっての正しいお水の飲み方です。

まずは手の先で温度を確かめて
d0259267_1058582.jpg

手についた水を舐める
d0259267_10585431.jpg

それから 本格的に飲む。
d0259267_10594238.jpg

昔はコップのお水をよく こんな風に手で確かめてから飲んでました。
冬でも冷たいお水を飲みたがって
ちょっとぬるくなると飲まない。
いつまでもキッチンの前で「冷たい水くれ!」と座り込んでアピール。
親バカな飼い主は毎日氷を入れてあげてます。
氷を触るのが好きなのかも・・・すぐ融けちゃうんですが~
ちなみに ナナはこの給水器でお水はあまり飲みません。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-03 11:31 | くぅ