「ほっ」と。キャンペーン

母のお雛様

d0259267_1114994.jpg
亡き母が10年くらい前に
当時、趣味で作っていたお雛様。
何体も作っては友人にあげたりしてました。
私も もらった頃は何年かは飾っていましたが
引越ししたりして このお雛様の存在を忘れていました。
ふと思い出して探してみたら そんなに損傷もなく綺麗だったので
飾ることにしました。
ただ、お雛様とお内裏様、台だけで ちょっと寂しかったので
ぼんぼり、ひし餅、桜と橘の木を買ってきました。
お人形のサイズにちょうどいいサイズでした。
こんな可愛い小物が売ってるのは知らなくて
これを見つけた時はテンションがあがりました!

ナナと比べたら 大きさがわかると思います。
手のひらサイズの小さなものです。
d0259267_1145460.jpg

ナナも初めて見たお雛様にテンションあがってました。

今思えば 母は手芸が得意でいろんな事をやっていました。
私が何か作りたい衝動にかられるのは 母ゆずりのようです。
母ほど手先が器用ではないので
私の場合は 何をやっても中途半端なできばえになってしまいますが。
これからは毎年 このお雛様飾ってあげようと思っています。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-27 11:20 |

懲りない趣味

今日は夕日が眩しいくらい差し込んで
くぅが ちょうどいい場所にいたので
また「髭」の写真にトライしてみたけど
やっぱりデジイチのようには撮れないなぁ~
ミラーレスの扱いがイマイチうまくいきません。
d0259267_1784916.jpg

d0259267_1793251.jpg

d0259267_1794370.jpg


こんな事始めました。
クロスステッチ
ただ刺繍糸をクロスさせて図柄を作っていく手芸(誰にでもできる技術はいらない)・・・なのですが
ネットで購入したこのクロスステッチキット、
実物を見たらビックリするくらい目が細かかったのです。
d0259267_17225165.jpg

暇をみつけては たまにやってます。
図柄ができてくると けっこう楽しいんですが
夢中になってやってると目が疲れてきます。
まだまだ全体の30%くらいしかできてません。
かなりの長期戦になりそうです。
今日はここまででやめました。
d0259267_1725171.jpg

いつになったら完成するんだろ?


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-25 17:35 | くぅ

隠れてるつもり?

2月22日、にゃんにゃんにゃん
今日はねこの日ですね♪

ナナさん、どこに行ったかと思ったら
こんな所で発見!
d0259267_11552432.jpg

全部隠れてませんよ!
d0259267_11544288.jpg

なんで開けるニャ!
d0259267_11583148.jpg


ピザ
カーサカキヤのピザ大好きです。
いちばん好きなのは「ごちそうマルゲリータ」
楽天市場で購入できます。
ここのピザは飽きなくて もう3年くらい続いてる。
何でもすぐ飽きるほうなんだけどなぁ~
d0259267_12056100.jpg


ポチッと!お願いします


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-22 12:11 | ナナ

集中できないメンテ

メンテナンス中のくぅですが
何が気になっているのか 妙な動き
BGMは大好きなELOのMr. Blue Skyです。
注:音が出ます♪

今まではずっと動画はスマホで撮ってましたが
最近ミラーレスで撮ってます。 
でもこんな風にピントが合わなくなるんです。
しかも逆光で
ボケボケで見づらかったですね・・・


また焼きました!
d0259267_1144744.jpg

バナナケーキです。
ブロ友のはなままさんが 最近よく焼いてるって聞いて
私も焼きたくなって~ 
ちゅまさんも 最近お菓子作りやってるし 
ついつい真似して何か作りたくなるんですよね~。
お菓子作りは やりだすと止まらなくなるので・・・
と思いながらもチーズケーキの材料を昨日 買ってきた私。
本当は すぐにでも焼きたいけど
もうちょっと我慢しよう。
体重減ったら・・・って当分無理な話になるなぁ~

ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-20 11:34 | くぅ

記念日のディナー

アップするのが ちょっと遅くなってしまいましたが
2月14日のお話。
結婚記念日でもあるバレンタインデー
今年もフレンチを食べに行ってきました。
写真はスマホの無音カメラなので 画像悪いです・・・

アミューズ
d0259267_1248280.jpg

前菜
d0259267_1250449.jpg

d0259267_12503323.jpg

d0259267_12504912.jpg

お魚料理
d0259267_12522814.jpg

口直し
d0259267_12534821.jpg

お肉料理
d0259267_1253562.jpg

デザート
d0259267_1258780.jpg

ご近所にあるミシュラン、ビブグルマンのお店
今回で3度目でしたが
ここも何を食べてもハズレのない美味しいお店です。
d0259267_1333424.jpg


バレンタインのチョコは
d0259267_135981.jpg

ほとんど私がたべました。
最近 甘いものの食べすぎ、言うまでもなく
体重はまたしても増加中です。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-18 13:11 |

バリィさん、からの~

久しぶりに朝からいいお天気emoticon-0157-sun.gif
ナナはさっそく定位置に落ち着き
くぅはテーブルの上
d0259267_10523638.jpg

すりすり~
d0259267_1053225.jpg

最近 鼻セレブのバリィさんバージョンが発売されていて
買いだめしてしまいました。
アレルギー性鼻炎の私にとって 鼻セレブは必需品。
可愛すぎて箱捨てたくない・・・けど捨ててます^^
d0259267_10542322.jpg



バリィさんといえば今治
今治といえばタオル。(無理やり・・)
今治タオル美術館に2年前に行った時 買いたいけど買わなかったタオル。
その今治タオル美術館のタオル福袋を注文してみました。
柄もデザインも選べないので どんなのがくるのか全くわからないんだけど
バスタオル2枚、フェイスタオル4枚、ハンドタオル4枚の
計10枚で3000円でした。
思わず安いなぁ~と思って2袋購入。
中身はこんなかんじでした。
マタノアツコさんデザインのカラフルなのが沢山入ってました。
d0259267_1181570.jpg

20枚もあると しばらくタオルには不自由しないなぁ~。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-13 11:15 |

さっぽろ雪まつり

何年ぶりかに「雪まつり」を見に行ってきました。
三連休の初日でしたが 沢山の人達で賑わっていました。
今回の目的は雪像への「プロジェクションマッピング」を見るためです。
雪像への投射は世界初だそうです。
d0259267_19494862.jpg

あまり上手に撮れませんでしたが動画もごらんください!

注:音が出ます♪

昨日、私達が行った後 すぐに中止になってしまったそうです。
5回の上映しかできなかったとのこと
とにかく 凄い人で 将棋倒しにでもなりそうでしたから
事故が起きてからでは遅いので正解かもしれません。
でもせっかく これが目的で行った方も沢山いるはず、
私達は たまたまラッキーでした。


他にも何体かの雪像を写してきました。

伊勢 神話への旅
雪像の雪を自衛隊員さんがはらっていました。
d0259267_19585792.jpg

ワット・ベンチャマボピット(タイ王国広場)
d0259267_2001726.jpg

市民雪像、タイトルに一票!
d0259267_20101939.jpg

d0259267_20175652.jpg


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-10 20:16 |

束の間の幸せ

相変わらず 毎日雪が降ってます。
朝から晩まで・・・
昨日も今日も猛吹雪
外に出たら遭難しそうなくらい風も強いし
札幌では雪まつりが始まったばかりなのに
雪像に積もった雪をはらう作業が大変みたいです。
そんな吹雪の中の昨日の午後、ちょっとだけ日が差し込んだ時
さっそくナナが日光浴しにきてました。
d0259267_1553470.jpg

d0259267_156077.jpg

d0259267_156108.jpg


またクッキー焼きました。
ブロ友のちゅまさんが可愛い猫型のケークサクレを紹介されていて
うちにも猫の抜き型があったのでやってみたけど
小さすぎて ちゃんとぬけませんでした。
尻尾は切れるし足は短いし~
マンチカンってことで・・・
d0259267_15103216.jpg



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-08 15:16 | ナナ

利用者アリ!

北側の猫部屋に移動してから
ほとんど使われてなかったキャットタワーに
利用者発見!
d0259267_17164498.jpg

d0259267_17171097.jpg

しかも珍しく こんな所に入ってるじゃないか!
ここはくぅもナナも滅多に入ったことないんだけど・・・
d0259267_1719377.jpg

急に入りたくなったのかい?
d0259267_172081.jpg

「なにか?」みたいな表情でこっちを見るし・・・ほんと猫って気まぐれ。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-06 17:24 | くぅ

そばのお話

最近の週末のお昼は「蕎麦」が多い。
いつも行く蕎麦屋さんの他にも
美味しい所を開拓中。

左上から 鴨せいろ、ミニ天丼&かけ蕎麦
てんぷら蕎麦、掛け蕎麦
d0259267_13234437.jpg

よく行く3店のお蕎麦です。




最近 開拓したお蕎麦屋さん
箸袋には店主こだわりの手書きのメッセージが
d0259267_13285349.jpg



ここも初めて行ったお蕎麦屋さん
鴨せいろを頼んだら 嬉しいおまけつき♪
いなり寿司ではなく 中にはそばが
甘いお揚げに包まれたそば、美味しかった!
d0259267_1332172.jpg

どこの蕎麦もとても上品で繊細な手打ちの蕎麦で
出汁もかえしも絶妙。
つゆを全部飲み干してしまいたい おいしい所もあります。
いつからか ラーメン派からそば派に変わってしまった。

かしわそばも 天ぷらそばも 鴨せいろも好きだけど
つゆを味わいたくて 最近はシンプルなかけ蕎麦を食べる事が多いです。

かけ蕎麦が美味しい所は何を食べても美味しいような気がする。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-04 13:54 |