「ほっ」と。キャンペーン

今年 最後は・・・

今年も残り2日になりました。
色んなことがあった一年でした。
今回のナナの騒動もありましたが・・・・
旅行へも行き 楽しい事もたくさんありました。

そして昨年 両親を亡くしたこともあり 
辛く悲しい1年でもありました。
母との思い出を振り返ってばかりの毎日でした。

一周忌が終わっても いまだに心の中にあいた大きな穴は塞がりませんが
私のそばには いつも 優しい主人と 可愛いくぅナナがいてくれます。
なので これからも頑張れると思うのです。

なんだか暗い話になってしまいましたが・・・
来年もまた 私の大切な宝物、くぅとナナに逢いにきてくださいね!

今年最後の写真は 一生懸命「お化粧」するくぅです^^
お正月ですから、いつもより念入りに・・・・
d0259267_202428.jpg


今年もありがとうございました。
みなさんも良いお年をお迎えくださいね!




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-29 20:06 |

元気になりました

昨日くらいまでは まだどうなることかと
いつでも病院へ連れていけるように
目が離せないナナでしたが 今日は朝から元気に大きな声で鳴きました。
鳴き声に力がなかった昨日までとは ちがってました。
その声を聞いて もう大丈夫と思いました。

これは昨日のナナです。
目の上の腫れはひいたけど まだ赤くて痛々しかった。
d0259267_1685475.jpg

元気もなくて 走り回る事もなく ねてばかりでした。
d0259267_1695632.jpg


今日のナナ、赤みがすこしずつ薄くなってきました。
まだちょっと元気のない顔ですが
d0259267_16122132.jpg

それでも今日はボールを転がして いつものように ひとり遊びもしてました。
先生曰く 飲み薬を3日間、1日2回飲ませたら もう薬は投与しないとの事でした。
ステロイドは強いので長い期間は負担がかかるみたいです。
赤みは次第に良くなるそうです。
d0259267_1619379.jpg

普段の活発さに比べたら まだ半分くらいですが
とりあえず 一安心しました。
アレルギー反応の強い子とも言われたので
今後も注意して見守っていこうと思っています。

昨年 手術して切り取った「肥満細胞腫」も血液検査の結果
今のところ再発もないので このままの状態がずっと続く事を祈るばかりです。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-27 16:29 | ナナ

いつもと違うクリスマス

今年は なぜかケーキの引き取り日を22日にしてしまい
イブを待たずにケーキを食べました。
その時は この後起こることなど知るよしもなく
写真を撮ってうかれていた。
d0259267_16181643.jpg

この次の日 朝からいつも通りのナナでした。
これは23日お昼頃の写真、今思えば何となく元気がなかったかも・・・
d0259267_16204444.jpg

夕飯の支度をしていた時です。
寝ていたと思ってたナナが急に私のそばに来ました。
ぱっと見たその顔に驚き 思わず大きな声を上げた。
ナナの顔が変だ! 
目の上は耳の付け根まで真っ赤に腫れあがり
まぶたは垂れ下がり その目には涙が・・・
一瞬、何がおきたのか 私は気が動転し どうしていいかわからなくなりました。
いつもの半分しか目を開けてられない、
その目で私の顔をみて いつもよりか細い声で「ニィ~」と鳴いた。
この日は 祝日で主人が家にいたので すぐに病院へ電話して時間外だったけど連れて行きました。
原因は「アナフィラキシーショック」
アレルギー反応の一つで抗体反応の結果生じるショック 症状のことで
じんましん・呼吸困難・下痢・低血圧などが起こり生命の危険をともなうものだという。
人間も薬の副作用等で起こることは知っていたけど
思い当たることが何もない。
何か変なものを食べたわけでもないし・・・
原因はなんであれ とにかくこの症状を落ち着かせなくてはならないという事で
ステロイド注射を打ってもらいました。
目の中までも充血して真っ赤になっていたので目薬と飲み薬も処方され
とりあえず 帰宅してから様子を見るとの事でした。

次の日の朝 ステロイドが効いたのか 嘘のように元のナナの顔に戻っていました。
まだちょっとほっぺが膨れていたのと元気がないのがとても心配でしたが
3日間病院へ通い 注射を2回うち
今日は やっと一人でボールを転がして遊ぶまで回復しました。
血液検査の結果も異常なく とりあえず様子をみてて大丈夫ですと言われました。

生きたここちのしなかった3日間でした。
ステロイド注射をうつと体力が奪われてぐったりするそうですが
本当にあの活発なナナがぐったりしてると 心配で心配で変わってあげられたらと
何度もおもいました。
今、回復したナナを見てるだけで 本当に良かったと心から思います。
すぐに病院に連れて行った事が良かったみたいです。
アナフィラキシーショック、言葉は知っていても こんなに酷いとは知りませんでした。
いまだ何が原因だったのかもわかりませんが
今後気をつけると言っても 何をどう気をつければ良いのかもわかりません。
先生の言われたことで こんな事はしませんでしたか?あんなことはありませんでしたか?
なにひとつあてはまる事がなかったので・・・
けど 観葉植物やお花も 種類によってはきをつけなきゃならない物もあるそうです。
先生曰く ユリの花は猫は絶対ダメだそうです。

そんなわけで今年のクリスマスは病院通いで終わりました。
ナナが元気になってくれたのが最高のプレゼントです。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-25 17:12 | ナナ

おとさん!

私のことよりも主人の方がを好きだと思われる行動が多いくぅです。
そばに行きたくて ストーカーのようについて歩く時もあります。
熱い眼差しで見つめ なんとかしてそばに行きます。
d0259267_18314751.jpg

d0259267_1841941.jpg

ソファーに寝転んでた主人のそばは
スペースがなくて背もたれへ
背中をなでてもらってご満悦の表情。
d0259267_19435870.jpg



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-21 19:47 | くぅ

雪降りすぎ!

毎日のように雪が降り
今の時期で例年の三倍の積雪なんだそう。
週末降った雪で 除雪をしなきゃ買い物へも行けない状態。
あちこちで除雪車にすれ違い 道端の木々もすっかり雪化粧してた。
今日は幸い朝からお天気も良くて暖かかったけど。
d0259267_160845.jpg


普段、ゴミ箱なんかあさった事もないのに ずいぶん長いことクンクンしてるな~と思ったら 
お歳暮で届いたホタテの包装紙をここに捨てたの忘れてた!
でも匂いなんてしないのに・・・人間は感じなくても猫にはわかるのか?
ナナは特別鼻がきくからなあ~
d0259267_16162172.jpg




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-17 16:19 | ナナ

中途半端な遊び

また無言のアピール?
しかも 目つきが怖いんですけど・・・
d0259267_11445615.jpg

リボンに反応して遊ぶ
でも夢中になってる自分にふと気付き 急に素に戻る時がある。
d0259267_11483686.jpg

そして急に毛繕いが始まる。
d0259267_1212442.jpg

くぅはちょっと遊んでやると気が済むのかすぐ素に戻る。
「私ったら、こんな物に夢中になって・・・」とでも言いそう・・・
9歳にもなると こんなものなのかな。 

自分が運んできた物だけ 投げてやると何度でも持ってくる。
これは遊びと言えるのか? 


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-13 12:20 | くぅ

どうした?

となりにちょこんと座って
何か言いたそうにする。
「なあ~に?」と声をかけると目をそらし
d0259267_1671741.jpg

ほおっておくと いつまでも座ってる
d0259267_1681223.jpg

無視してても まだ座ってる
d0259267_169758.jpg

くぅは意思表示が下手な子、
遊んで欲しくても こっちが動くまで待ってる
その場から動かずいつまでも待ってる
とても損な性格ともいえる

ナナは正反対で身体中を使ってアピールする
「遊んで!触って!」を連呼するので
そのしつこさに負ける
この二匹の性格、足して割れたらいいのにと思う。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-11 16:38 | くぅ

ツリーとサンタ

深々と雪の降る中、サッポロファクトリーへ行ってきました。
4時頃からライトアップが始まり
少しずつ表情が変わっていくツリーに
沢山のカップルやファミリーが酔いしれていました。
d0259267_22381789.jpg

d0259267_22412114.jpg

d0259267_23295868.jpg

d0259267_2251071.jpg

ファクトリー内のサッポロビール工場の跡地には 
今もレンガ造りの倉庫があります。
ここには煙突をのぼるサンタがいます。
背中の袋には更に雪が沢山積もって重そうでした。
d0259267_23131467.jpg

それにしても雪がよく降ります。
初雪は遅かったけど根雪になるのかな~。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-09 23:22 |

じゃじゃ馬ナナ

いつも自由奔放のナナ、
甘えたい時には「ニィ~ニィ~」と私の後を付いて歩き
時には嫌がるくぅを追い掛け回し
寝たい時は思いきり寝る・・・それもハンパじゃない睡眠時間。
「生きてる?」って声をかけたくなる時もたびたびあるほど。
今日はあまりにしつこく鳴くので
「またたびスティック」を差し出すと
久しぶりのまたたびの香りに ヨダレがこぼれそうになりながら
舌を巻きつけてました。
後で見たらとっくに賞味期限が過ぎてた・・・大丈夫?
d0259267_12254739.jpg

d0259267_12261396.jpg

d0259267_1226358.jpg

d0259267_12271584.jpg

思う存分またたびを堪能したら
こんな所で爆睡、くぅがお嬢様ならナナはじゃじゃ馬みたい。
でもそれがナナの可愛いところでもあります。
d0259267_1312824.jpg


おいしいマカロン
d0259267_1324696.jpg

つい最近 近所にマカロン専門店ができたので買ってみました。
20種類以上あって どれにしようか迷ったけど
どれも凄く美味しかった。
でもひとつ170円なら2個分で安いケーキなら買えちゃうなぁ~なんて
思ったりもしましたが・・・
マカロンって小さいからあっという間に食べ終わるのが少し悲しいかな。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-05 13:13 | ナナ

お嬢様くぅ

甘えたいモードのくぅ。
目がとろんとしてる時はかまって欲しい時。
d0259267_12255343.jpg

触って欲しい日、触られたくない日、
日によって違う くぅ様。
この日は触って欲しくて 何をされても怒りません。

なのに次の日は「フン!」って顔してる、わがままお嬢様。
くぅの気分に振り回されてる私達。
でも触ると
お腹の天然ファーがモフモフで気持ちがいいんです。
だから逃げ出すまで撫でてあげます。
満足げな表情です。
d0259267_12275366.jpg



「たらこ」いただきました。
d0259267_12431442.jpg

塩分がちょうどよくてご飯もすすみます。
パスタでもいいですね!
お歳暮が届くという事は もう今年も終わりなんですよね。
12月はクリスマスや年越しやイベントの多い季節、
そういえば年賀状もまだ買ってませんでした。
いつもなら もう印刷も終わってる頃なのに 何故か今年はやる気にならなくて・・・
大掃除もしなくちゃ、やることは山ほどあるのに
やる気スイッチがOFFのままです。
ぼーっとしてたら 今年が終わってしまいますね~
頑張らないと!


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-03 12:52 | くぅ