「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6日目
城崎温泉を10時に出発し新大阪でお昼を食べて
大阪ユニバーサルシティ駅に着いたのは午後二時半。
大阪観光は また次の機会にして 今回はUSJだけにしぼりました。
チケットも事前に購入していたので入園もスムーズでした。
1日目の15時からクローズまでと
2日目はオープンからクローズまで入場できる1.5日チケットを買いました。
アトラクシションやショーの待ち時間を短縮できるエクスプレスパスも大活躍でした。
d0259267_22213165.jpg

まずはホテルにチェックイン
d0259267_22224895.jpg

ジュラシックパーク
d0259267_23111692.jpg

ジョーズ
d0259267_23124513.jpg

ウォーターワールド
d0259267_23145280.jpg

ちょうどハロウインの仮装パレードも見れました。
d0259267_1033279.jpg

夜はマジカル・スターライト・パレードを楽しみました。
d0259267_10401223.jpg

初日は夕方からの入園でしたが
この日はとにかく寒くて寒くて風も強く ずっとしまっていたコートが活躍、
コートを着ていても震えるほどの寒さでダウンや毛布を持ち込んでパレードを見てる人が
沢山いました。
USJは主人は2度目、私は初めて行きました。
ディズニーランドとはまた違う楽しさがあり、大人の自分達がはしゃぐくらいなので
子供はもっと楽しいんだろな~と思いました。
どうせならクリスマスの時期にいきたかったなぁ~なって思ったりもしました。

旅のしめくくりのディナー
ホテルユニバーサルタワーの最上階32階でフレンチをいただきました。
この6泊7日の旅が楽しい素晴らしい旅になったことに
そしてこんなに幸せな時間をプレゼントしてくれた主人に感謝の気持ちをこめて乾杯しました。
d0259267_10553100.jpg

でも実際は 旅行プランは全部主人に任せたくせに(私は何もしてない)
やれ、移動が多すぎるとか ハードスケジュールだとか文句も言ってたんです。
それも今となっては楽しい思い出になりました。

長々と続いた西日本旅行記もこれでおしまいです。
見に来てくれたみなさん、お付き合いありがとうございました。
次回からは いつもの くぅナナの話題に戻ります。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-29 11:12 |

平安時代から知られている温泉で1300年の歴史をもつ城崎温泉。
外湯めぐりが主体の温泉で
一の湯、御所の湯、まんだら湯、さとの湯、柳湯、地蔵湯、鴻の湯、の七湯あり、
さとの湯は日本最大の駅舎温泉でもあります。
川べりの柳が風情もあり閑静な情緒あふれる町並みでした。

d0259267_1617723.jpg

浴衣を着て湯籠を持って七つの外湯めぐりをします。
さすがに七箇所のお風呂に入る事はできず「一の湯」と「御所の湯」に入浴しました。
浴衣一枚でも寒くなくお湯に浸かって温まった身体にはちょうどよい気温で
ゆっくりと柳を見ながら歩きました。
d0259267_1632546.jpg

コウノトリが傷を癒していた事により発見された伝説もある「鴻の湯」もありました。
d0259267_16184716.jpg

夕食にはお目当てのかにもいただきました。
仲居さんがお部屋に七輪を持ち込み、目に前で焼いてくれて
アツアツでとても美味しかったです。
d0259267_16192817.jpg

温泉にゆっくり浸かり 美味しい物も沢山食べて
大満足の一日が終わりました。



旅も終盤、最後は大阪です。

ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-26 17:15 |

神戸2日目

次の日も朝から神戸観光。
「異人館通り」を歩き風見鶏の館等を見てきました。

風見鶏の館(かざみどりのやかた)は、
ドイツ人貿易商の住宅として建てられた西洋館(異人館)で、
重厚な煉瓦造りの外観と、屋根上の風見鶏が特徴だそうです。
当初の居住者の名から旧トーマス邸、旧トーマス住宅とも呼ばれてるとか。
d0259267_197353.jpg

ぶらぶら歩きながら見つけた美味しそうなソフトクリームとチーズケーキのお店。
美味しかったので チーズケーキを送ってもらう事に。
オシャレなレンガ造りの建物が沢山ありました。
d0259267_19134732.jpg


異人館カフェでひと休み
スタバ北野異人館店。
元米国人邸宅だった「北野物語館」がそのまま使われてるそうで
当時の調度品等も飾られていました。
d0259267_19263735.jpg


南京町
横浜中華街を小さくしたかんじとでもいうか
とにかく 点心とスイーツのお店が多かった気がします。

d0259267_19312032.jpg


時間のない中 それでも何か買って食べたくて
コロッケと肉まんを買って食べました。
飲んだり食べたり、そればっかりです。
d0259267_19395390.jpg

何日か前にテレビで南京町が出ていて 
「エストローヤル」というシュークリームの美味しいお店があって
美味しそうだな~食べればよかったなあ~なんて思いながら見ていたその時
西宮在住のブロ友のはなままさんから「シュークリームたべましたか?」
ってメールを頂きビックリしました!
ビックリしたのは同じテレビを見ていて 
お顔も知らないのにこんな風な会話ができちゃうって事です!
ブロ友さんが物凄く近い存在になるって
こんなに嬉しいことなんだなぁ~って思いました。
はなままさん、ありがとうございました。
今度行ったときは必ず食べよう!と思いました。


港町神戸、異国情緒漂う町並み、洋食も美味しくて夜景の綺麗な町。
どこか函館にも似ている。
今度来るときは もっとゆっくりと時間をかけて散策したいと思いました。

次は城崎温泉へ

ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-24 20:33 |

神戸

4日目は朝早く熊本へ向かったので
お昼すぎには新幹線に乗り、神戸まで行きました。
九州もこの日でお別れ。
新神戸駅についたのは夕方でした。
この日の宿泊先は 新神戸駅そばの「ANAクラウンプラザホテル」
お部屋は26階で遠くにはポートタワーも見えました。
d0259267_11292857.jpg

久しぶりにスーツケースを持っての移動で やや疲れ気味。
やっぱり荷物はない方が歩きやすい。

神戸にきて最初に「三宮」駅周辺へ行ってみました。
どこをどう歩いているのか さっぱりわからない・・・
方向音痴の私は ただ主人の後をついて歩く、迷子になったら大変!
ゆっくり見て歩きたいお店も沢山ありました。
でも、いかにも観光客って感じの私達、キョロキョロしながら歩いてました。
北海道の田舎者ってかんじかな~^^
d0259267_11331766.jpg

三宮で神戸牛をいただきました。
ガイドブックや食べログで下調べして どこにしようか迷い
選んだのは「モーリヤ」さん。
カウンターでシェフとおしゃべりしながらサーロインとヒレを焼いてもらいました。
雰囲気のよいお店でゆっくり頂くコースは
思った以上に美味しかったです。
d0259267_11494650.jpg


神戸牛を堪能しすっかりご機嫌になり メリケンパーク周辺を散策。
すっかり日も落ちてポートタワーのライトアップが綺麗でした。
ポートタワーにも登り夜景も楽しんできました。
d0259267_13295469.jpg



d0259267_12191830.gif


d0259267_13403957.jpg


ハーバーランドにもいってみました。
札幌ファクトリーのような所で多彩なグルメとショッピングが楽しめる所
それにしても 暖かい・・コートはずっとスーツケースの中で出番がなかった。
d0259267_1223591.jpg


スイーツ
神戸フランツの壷プリンとボン・ヌーヴェルのマカロン、美味しかった!
こうして また食べ過ぎた一日が終わった。
d0259267_1242867.jpg


神戸観光は次回にも続きます。





ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-21 12:57 |

遅い初雪

初雪が降りました。
平年に比べると21日遅れ
史上2番目に遅い初雪となったそうです。
d0259267_2115535.jpg

今日の札幌の最低気温は0度、最高気温は5度だったとか
最高気温が一桁になると 服装もすっかり変わってくる。
もうダウン来てる人もいたなぁ~。

暖かい部屋の中で
そんな外の寒さなんて関係ないねこ。
主人に抱っこされて
ご機嫌なくぅです。

私が抱っこしようとすると拒否するのに~
d0259267_22135814.jpg

ハットリ君みたいな口元、ぷっくり盛り上がってます。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-19 22:21 | くぅ

熊本

4日目
博多から熊本へと向かいます。
d0259267_22423438.jpg


d0259267_22291783.jpg

熊本までの新幹線は800系「つばめ」
どうしても この新しい新幹線に乗りたかった。
各車両のデザインもちょとずつ違って 本当に綺麗でした。
洗面所もトイレも 素晴らしかった!
d0259267_2238912.jpg


熊本城
大阪・姫路と並ぶ日本三名城のひとつで加藤清正が築く。
明治10年西南の役でほとんどを焼失し昭和35年に大・小天守閣が再建された。
大天守閣は地上6階地下1階石垣の上からの高さが約30mあります。
一番上まで上ると熊本城全域を見下ろすことができました。
生憎の曇り空が ちょっと残念でした。
d0259267_1154144.jpg

本丸御殿には大広間、茶室、「昭君之間」「若松之間」「大御台所」などが復元されていて
写真撮影することもできました。
d0259267_12252364.jpg


そして熊本といえば大人気のゆるキャラ「くまもん」がいました!(残念ながら動かないくまもん)
「いきなりだんご」も食べたかった物のひとつで
硬めのおもちにさつまいもと餡子が入った感じで
食べごたえのあるだんごでした!美味しかったです♪
d0259267_1235425.jpg

熊本は馬刺しや辛し蓮根も有名ですよね。
今回は食べる時間もありませんでしたが・・・

熊本の駅弁
お昼すぎには熊本を離れ次の目的地 神戸へと向かいました。
車内で また駅弁を食べました。
甘しょっぱく煮たお肉、すごく美味しかった!
d0259267_13122770.jpg



次は神戸


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-18 13:18 |

広島

宮島を後にして向かったのは広島市内
原爆ドームに着いたのは午後3時すぎ
この日の広島は青空でポカポカというより、暑い!って思うほど・・・ 
沖縄から来てると思われる観光客の方々は全員半袖、アロハシャツの方も数人。
コートを着て旅立った私達にすれば季節が2ヶ月くらい逆戻りした気分、
暖かくて嬉しくなるほどでした。
後で調べると この日は特別、気温が高くて23度もあったとか~。
d0259267_10434449.jpg


広島のもうひとつの世界遺産 原爆ドーム

1945年8月6日
広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑(被爆建造物)である。元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されており、「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いをこめて、特に負の世界遺産[1]と呼ばれている。 - Wikipediaより

平和記念資料館は 被爆者の遺品や原爆に関する資料が展示されていました。
被爆前後の広島の様子原爆投下に至る経緯などが模型やパネルで紹介されていて
戦争の悲惨さを改めて知り胸が熱くなりました。
原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」
という言葉が刻まれていました。
d0259267_1124376.jpg


平和記念公園を二時間ほど歩き 広島駅に着いたら もう5時でした。
小腹も空いてきたので 本場のお好み焼きを食べることに
d0259267_11371779.jpg

駅の中でガイドブックに載ってるお店、とも思いましたが
手っ取り早く見つけたお店に入りました。
タクシーの運転手さん曰く どこもそんなに変わらないとの事だったので
d0259267_1141221.jpg


お腹も満腹になり 「さくら」に乗りまた博多へと戻ります。
今回の旅の目的でもある新幹線に何度も乗れる事が
一番嬉しかった事です。

博多最後の夜は
d0259267_11523286.jpg

ちょっと贅沢して「ふぐ」を食べに「雅加栄」さんへ
ふぐ刺しもおいしかったけど イカの活き作りも新鮮でビックリ!
お値段にもビックリでしたが・・・空腹で行かなくて正解でした。
d0259267_1432554.jpg



4日目は熊本へ




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-15 12:10 |

宮島

旅の3日目は広島へ
またまた「さくら」の乗り込みました。
JR広島駅から在来線に乗り換え宮島口へ向かいます。
そこでフェリーに乗り あっという間に宮島到着。
d0259267_21203087.jpg

フェリーからはあの大鳥居が見えてきました!
日本三景のひとつ世界遺産の島、宮島を目の前にして
テンションあがりまくり~
興奮して何度もシャッターをきりました。
d0259267_184101.jpg


宮島でまず出迎えてくれたのが鹿・鹿・鹿・・・
想像していたより はるかに沢山いて 人懐こくて可愛い目をしてました。
触っても嫌がらないんです。
d0259267_1844049.jpg

厳島神社
嚴島神社は12世紀に時の権力者である平清盛の造営によって現在みられる壮麗な社殿群の基本が形成されました。この社殿群の構成は、平安時代の寝殿造りの様式を取り入れた優れた建築景観をなしています。
d0259267_17131943.jpg


宮島名物であるもみじ饅頭に衣をつけて油で揚げた「揚げもみじ」は
店内で食べる事ができます。
揚げたてアツアツでおいしかった~!

世界一の「大杓子」は迫力がありました。
明治二十年代に、全国に鉄道、海運網が拡がり来島者が増加し、土産に、「宮島」の焼印を押した杓子を持ち帰ったことで宮島杓子は家庭用品業界の花形商品となり、「宮島」はもっとも有名な杓子の産地となり、さらに、杓子の呼び名の一つとなったそうです。
d0259267_17263939.jpg


かき
表参道商店街(清盛通り)には土産店や飲食店が沢山ありました。
せっかく広島にきたので お昼はかきをいただきました。
焼き牡蠣・生牡蠣・牡蠣ご飯、どれもとても美味しかったです。
d0259267_17353213.jpg


花嫁さん
挙式をされたカップルが人力車に乗り
参拝客からも祝福の声が!
この車夫さんのちょんまげは 本物でした!
d0259267_2145033.jpg


「嚴島神社」は平成8年12月正式に世界文化遺産として登録されました。
日本独自の文化を伝える優れた建築であり、島全体が文化的景観を成している点を高く評価されたそうです
大鳥居が自然の重みで建っているのには感動でした。
いつか訪れたいとずっと思っていた宮島は心に残る旅となりました。

次回は広島観光です

旅の写真が多すぎてゆっくりと編集しながらやっていますが
 思ったよりも長くなりそうなので たまにくぅナナの話題も挟みながら続けていきます。




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-14 18:38 |

今日はくぅナナ

旅行のお話は 一休みして
帰ってきてからの くぅナナの様子です。

ナナは以前にも増して甘えがひどくなり 私の後をついてきては
「ニィ~ニィ~♪」とストーカー状態。
最近やっと お昼ねしたり一人遊びしたりするようになりました。
人間の子供みたいです。
d0259267_11184686.jpg

d0259267_1120967.jpg

d0259267_1121113.jpg

d0259267_1121474.jpg

外出しようとすると 二匹とも玄関までついてきてお見送りします。
「またどっか行くの?」って顔に見える。
「すぐ帰ってくるからね~」と言って家を出ます。
そのわりには  帰ってきた時のお迎えがないのは最近寒いせい?
そんなに寂しい訳じゃないのかな?と思ったりもします。



掃除機が壊れて!
d0259267_11264730.jpg

旅行へ行く前日にベッドの下を掃除しようとして
無理な方向に力がかかり 一番大事なホースの付け根がパキンっと割れてしまい
ガムテープで補強して だましだまし使ってましたが やっぱり駄目で
まだ2年半しか使ってないのに どんだけ乱暴なんだろって話ですが・・・
パナソニックのエアシス、紙パックではなくて 吸引力もあって
とても気に入ってたのに~
しかたなく見に行く。
色々実演販売してたので あれこれ動かしてみる。 
本当は吸引力だとダイソンなのかもしれないけど
音が大きすぎるしちょっと高かったので音が静かなパナソニックにした。
けっこういいお値段したけど どうなんでしょ?
お手入れがしずらい気がするのは私だけかな~?
パパっとゴミ捨ては簡単だけど 中に細かいハウスダストが残る。
これを毎日ブラシで取ってたら日が暮れそう・・・
サイクロンってこういうものなんでしょうか。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-12 11:11 | くぅナナ

倉敷

2日目、心残りな尾道を後にして
倉敷へ向かいました。
在来線に乗り一時間ほどで倉敷です。
倉敷美観地区に着いたとたんに雨が・・・雨が止むまでお茶を飲んで休憩。
d0259267_12234563.jpg

白壁と掘割、柳の並木が美しい倉敷美観地区
倉敷川沿い、かつては呉服屋や鍛冶屋などが軒を連ねた職人の町も
現在は趣を残した町屋を利用したカフェや雑貨店が点在しています。
ゆっくり歩いて散策するには ちょうどいいかんじです。
d0259267_12402949.jpg

d0259267_12512633.jpg

d0259267_12532077.jpg

d0259267_1255865.jpg

d0259267_12561867.jpg

「くらしき川舟流し」に乗ってみました。
違う目線で白壁の町並みを眺めることができました。
d0259267_1259373.jpg

d0259267_13020100.jpg

牡蠣が丸ごと入った「かきせんべい」美味しかったです!
d0259267_1324049.jpg

岡山銘菓、橘薫堂の「むらすずめ」の演出
クレープ状に焼いた生地の中に粒餡を包み編み笠の形を模したもので
見た目は餃子の形に似てます。
d0259267_16283642.jpg

もうひとつ岡山の銘菓「きびだんご」
きびだんごといっても 種類が多すぎてどれが美味しいのかわからず、
パッケージがお土産むきかと思いこれにしました。
甘くて柔らかくて懐かしい味でした。
d0259267_178927.jpg

また倉敷も駆け足となりましたが
岡山から「さくら」で博多へともどります。
6時近かったので駅弁を買って乗り込みます!
新幹線に乗りゆっくり駅弁を食べるという小さな願いがかないました。
可愛くて美味しいお弁当でした。
d0259267_16292225.jpg


岡山から博多までは1時間40分くらい
新幹線って本当に早いですね!

博多の夜は相変わらずにぎやかです。
ホテル前で ちょうどお祭りの御神輿を担ぐ人達がたくさんいました。
d0259267_16421460.jpg

ホテルに戻って近くの焼き鳥屋さんへ
d0259267_16453724.jpg

生のざく切りキャベツをちょっと酸っぱいタレにつけて食べる
初めてこういう食べ方をしましたが 癖になる美味しさでした。
このキャベツはサービスでお変わりし放題でした。
駅弁を食べてからまだ数時間の私達は そんなに食べれませんでしたが・・・

こうして二日目の旅が終わりました。
一日で尾道・倉敷を回るのはちょっとハードでした。
日が暮れるのが早いので 観て歩けるのは せいぜい5時半くらいまでだったので。


3日目は宮島へ




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-09 17:40 |