今日はスイーツもあり。

東日本大震災の被災地・宮城県亘理町から
姉妹都市の北海道伊達市に移住しているイチゴ農家さんの
イチゴを使った洋菓子「伊達いちごパイ」です。
d0259267_14493085.jpg

パイの上にスポンジとカスタードクリームを重ね、カットされたイチゴ「すずあかね」をふんだんに盛りつけたイースツ。
直径9センチと ちょっと大きめのパイでしたが
甘すぎないので 最後までおいしくいただきました。
被災された方々が頑張って作ったイチゴです!おいしくない訳がないです。
ちょっと前まで予約しないと手に入りませんでしたが
やっと食べる事ができました。



飽きずにOLYMPUSしてます。
何枚か写した中で 上手ではないんだけど
自分的に好きな写真かな?ってのを紹介します!
d0259267_1541189.jpg


d0259267_1553122.jpg


d0259267_1581811.jpg


d0259267_1511446.jpg

最後のくぅのあくびは ヒゲがうまく撮れました。
でもピントあってないんです・・・全体にボケてます。
この瞬間に ピントを鼻や目の近くに合わせるって本当難しいです。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-09-30 15:22 |

猫を撮影するって
けっこう難しいと改めて思う。
こっちの思い通りのポーズも顔もしてくれなくてあたりまえ。
寝てる時以外の 動きのある写真て なかなかピントがあってくれないし・・・
動きのない写真は物足りないし。。。
動物写真家の方ってほんとに凄いなって心から思う。

欠伸の写真は比較的簡単かも
口を大きく開けた瞬間に合わせて 一秒くらい早くシャッターを押してみた。
d0259267_132894.jpg

ちょっと怖い、お世辞にも可愛い顔とは言えない。



これは座り方がまだ 顔の怖さをカバーしてくれた。
でも耳が切れちゃってるしピントも合ってない。
d0259267_13303082.jpg



水を飲みを撮ってみたけど
舌が出てる瞬間を撮るのは難しかった。
飲むスピードについて行けない!
d0259267_13322298.jpg



d0259267_13331015.jpg

ふたつとも あんまりよく撮れてません。
あんまり気にせず そのうち上達するかもしれないしと思っていますが・・・

前から思っていたけど ナナって とても舌が大きいんです。
身体も頭の大きさも はるかにくぅの方が大きいのに
舌だけは ナナのほうが大きい。
猫の種類によって こんなにも違いがあるんですね。




海鮮三色丼です。
d0259267_13431732.jpg

これはスマホで撮影したので それこそオオボケです。
お魚屋さんがやってる 夜は居酒屋 お昼はランチがあります。
この海鮮丼は これでたったの700円!
この日は まぐろがトロになってました。
その日によって 違うネタになるようです。
この他にも 焼き魚定食やお刺身定食等 数種類のランチがえらべます。
どれも1000円以下で 大満足なんです。
トロ美味しかった~
鮮度がいいから とっても美味しいです!


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-09-28 13:55 | くぅナナ

カメラ

二週間ほど前に 新しいカメラを購入した。

今までのカメラ選びは
デジイチも
d0259267_12273035.jpg

コンデジも
d0259267_12281787.jpg

Canonでした。
どちらもシーンに合わせた撮影ができるのですが
デジイチは いまひとつ使いこなせない感があり
コンデジは持ち歩きにはいいけど 物足りない写真になる。

で、今回購入したのは ミラーレス一眼。
旅行に持ち歩くのも 負担にならない大きさにこだわり
Canonは大きかったので諦めて 初めてのOLYMPUS。
展示してあるミラーレスの中では 一番小さくて手になじんだ。
d0259267_1241175.jpg

このカメラで毎日 くぅナナを追いかけてるんだけど
なかなか 上手く撮れない。
カメラの才能ないみたい・・・
前回の小鳥の写真もOLYMPUSで撮影しましたがピントが違う所に合ってるし~


横顔
d0259267_12583186.jpg

d0259267_1259687.jpg

怖い顔
d0259267_12594879.jpg

慕う顔
d0259267_1301562.jpg

ふりむきかげんの顔
d0259267_1321624.jpg

毎日 練習していい写真撮れるようになろっと!
ちなみに 写真展に入選したことのある主人に言わせれば
このカメラは簡単なのだそう・・・私はやっぱカメラのセンスがないんだな~


カメラのお話はここまで・・・
大阪の友達が 猫を飼い始めたと先日 写真付きのメールが届きました。
名前はさくらちゃん♪ 
アメショーで 現在5ヶ月だそうです。
なんて可愛いんでしょ!
初めて猫親になった彼女はご主人共々 メロメロの毎日をおくっているみたいです。
これは仕事も手につかないでしょう。

d0259267_13143530.jpg

近くに住んでいたら 見に行って抱っこしたいですね~!
写真が小さくて残念!




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-09-26 13:22 |

日曜の訪問者

遅く起きた日曜 いつもより遅めの朝食。
サラダができて コーヒーも入れたて
パンが焼けたその時「コツン」と窓ガラスに何かが当たった!
パンを持ったまま 急いで見に行くと
ベランダにいたのは カラスに追いやられて 飛んできた小さな鳥でした。
その小さな鳥は ガラスに強打した衝撃で 身体は硬直し細い足は枯れ木のように
それを見た瞬間「あ~ぁ、もう死んでる・・・」と思った。
この子をどうしよう・・・
その時の小鳥はこんな感じ、
d0259267_10562879.jpg

絵も下手なので あまり伝わりにくいかもしれませんが・・・

体調10センチほどの手のひらに収まるくらいの この命を何とかして救ってやりたい
その思いで 主人が心臓マッサージを繰り返しました。
くちばしに息をそっと吹きかけ・・・
それでも身動きひとつせず 身体は硬直したままでした。
諦めずに何度も同じ事を繰り返すうち 奇跡がおこりました。
枯れ木のように丸まっていた 小鳥の足が ピクン、と動いたのです。
そして息を吹き返したのです。
大きな真っ黒な瞳を見た瞬間 涙が出そうになりました。
「生きていた!」
その直後 横になっていた小鳥は自分の力でたちあがりました。
まだ足がしっかりしてません。
d0259267_114236.jpg


しばらくすると
d0259267_1155381.jpg

d0259267_1162052.jpg

ちゃんとたつ事ができました。
私達夫婦は 朝食を食べるのも忘れていました。
そして 主人の手の中でしばらく放心状態だった小鳥は
私達にお礼を言うかのように 大きな黒い瞳をし
飛び立って行きました。
最初は 雛が巣立つときのよな危なげな飛び方でしたが
ずっと目を離さずに小鳥の姿を追いかけて見ていたら ちゃんと空高く飛んで行くのが
確認できたのです。
この鳥は たぶん「シジュウカラ」
図鑑を見る限りでは まだ子供のメスだったかも・・・と勝手に判断したけど
d0259267_1248241.jpg



私の描いた絵は全く色合いが違うけれど
本当に可愛かった。
主人の手の中にいた小鳥が飛んで行った瞬間
何とも言えぬ寂しい気持ちと 嬉しさでいっぱいでした。

コーヒーもすっかり冷めてしまいパンも冷たく固くなってしまったけど
さらに遅くなった朝食は美味しかった。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-09-24 11:36 |