「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遊ぶ。

これが大好き
 最近よく遊んでる物です。
 これ クッションに付いてたポンポンみたいな物なんですが
 とてもよく転がるので ナナのお気に入りです。
 毎日これでサッカーして走りまわっていて 楽しそうです。
d0259267_1413175.jpg

でも軽いのでどっか飛ばしちゃって すぐ行方不明に
そのたびに家具の隙間やベッドの下を探す私。
おかしいのは 私が姿勢を低くして覗き込んでると
ナナが隣で同じような格好をして覗いていて 思わず笑ってしまうんです。
「あんたも探してんの?」って感じです。



札幌芸術の森
d0259267_1503139.jpg

芸術の森美術館で福田繁雄さんの大回顧展を見てきました。
d0259267_14333619.jpg

福田繁雄さんは日本を代表するグラフィックデザイナーで
錯覚や錯視など視覚トリックを応用した不思議で楽しい作品で知られる
世界的な グラフィックデザイナーとしても有名な方です。
単純化された形態とトリックアートを融合させたシニカルなデザインが特徴。
日本万国博覧会公式ポスター等も手がけています。
「ユーモアのすすめ」というタイトル通り
驚きと遊び心あふれる世界を楽しんできました。


館内は残念ながら写真撮影は禁止でしたので
野外美術館内にある作品 「椅子になって休もう」を見て来ました。
d0259267_14582783.jpg

d0259267_1459363.jpg

これを見ると 先頭に座って同じ格好をして写真を撮りたくなりませんか?
もちろん しっかり撮ってきましたemoticon-0148-yes.gif



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-08-24 15:08 | ナナ

捕獲作戦

                もう そろそろ実行しないと・・・
              ずっと伸ばし伸ばしにしてたけど
           もうかなりの限界、これ以上は放置できない。
                何かあってからでは遅い。
            重い腰をあげて やっとやる気になった。
                    とても嫌な事だけど やるしかない・・・
            前日の夜から 主人と二人で作戦を練る。
         どうしたらスムーズにみんながストレスを最小限に抑えて
               無事に事を終わらせられるのか・・・

猫二匹捕獲作戦
d0259267_19582883.jpg


旭山動物園のフラミンゴじゃないけれど
うちの猫たちをキャリーに入れるのは 至難の業なのです。
くぅは 抱っこが嫌いで 捕まえるのがそれはもう大変、
ナナは去年の病院通い以来 キャリーを見ると姿をくらます。
こんな二匹をキャリーに入れる・・・人間も猫も物凄いストレス。
二匹の爪はもはや凶器のように鋭く 遊んでいたら怪我もしかねない。

爪きりは定期的にペットサロンで切ってもらっているけど
彼女達は とにかくこのサロンが嫌いで
キャリーバッグ=サロンとわかっているので
そりゃあもう逃げまくる。

とにかく時間勝負、長くなればなるほど困難になる。
ナナは途中で諦めてくれるけど くぅが大変・・・唸るし威嚇するし
もうこうなったら飼い主でも愛猫でもなくなる瞬間がくる。
くぅって どうしてこんな子なんだろうって 悩んだ事もあった。
普段はおとなしくて可愛いのに・・・きっと幼い時に嫌な思いをさせたのかもしれない。
全部 私のせいなんだと落ち込む。

でも今回は作戦通りにくぅは 簡単にキャリーに入った。
良かった。
次は自分だと察知したナナは ベッドの下でうずくまっていた。
こんな かわいそうな事はしたくないんだけど 仕方がない。
怪我をしたらもっと可愛そうだ、と自分に言い聞かせる。
d0259267_200256.jpg

車の中では 沈黙の二匹
d0259267_201794.jpg


本当にこの爪きりへ連れて行くというイベントが大嫌い。
いつも 嫌な思いをさせてしまうから
これが 爪きりじゃなく病院だと 意外と簡単に入ってくれる。
何故なんだろうと考えた。
きっと 私の気持ちが伝わっているんだと思う。
どこか焦っていたり 落ち着かないのが わかるのかもしれない。


あんなに嫌な思いをしたのに
家に帰ってきたら いつもと変わりない事にほっとする。
良かった。
d0259267_2010051.jpg


抱っこして爪きりをさせてくれる猫が羨ましいです。
そういうのも全て 育て方とか躾なんだろうな・・・とまた落ち込む。




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-08-20 20:19 | くぅナナ

掘る猫

                新聞を広げて
       さあ読みましょ・・・と思ったら必ず来る。
          寝てたんじゃなかったの??
    新聞を広げる音もちゃんと記憶されてんだから・・・
                  いったいどれだけの音を認識してんだろ?
    何をするにも なるべく音をたてないようにしないと
         すぐに邪魔がはいる。
d0259267_16381618.jpg


d0259267_1638512.jpg

            新聞の何がそんなにいいのかって
     とにかくこのガサガサ音が好きで 掘らずにはいられない。
   掘って掘って 潜り込んで落ち着く。
      これは小さい時からの習慣だから ずっとやるんだろな。
               犬みたいな猫だ。



らーめんサラダ
何日か前の昼食。冷やし中華用の麺があまってたので
 適当にマヨネーズやツナ缶を入れて作ってみた。
自家製の青じそもたっぷり乗せて これが思ったより美味しくて♪
居酒屋で食べるらーめんサラダになった!


              

d0259267_16471419.jpg

ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-08-08 17:05 | くぅ

偶然のおいらん

昨日、久しぶりにジンギスカンが食べたくなり
すすきのに出向く。
d0259267_15153425.jpg

肉を目の前にしたら 食べるのに夢中で また写真忘れた!
 あわてて撮ったのがこの写真。
あまりいい写りじゃないので 小さめに・・・


何も知らずにすすきのまで行ったら
いつもよりずいぶん賑やか平日なのにな~
って思っていたら 「すすきの祭り」が開催されてました。
ジンギスカンを堪能して外にでたら もっと人だかりができていて
なにが始まるのかと思いきや・・・
「花魁道中」でした。

明治の開拓時代に東京からやってきた遊女20数名が
宿舎から遊郭まで優雅な花魁道中を繰り広げたことが起源になっているそうです。
d0259267_15225355.jpg

それにしても 携帯でパチリの残念な写真・・・どこに花魁がいるのかわかりましたか?emoticon-0138-thinking.gif

d0259267_18243571.jpg

高さ25センチもの黒塗りの高下駄を履いて「外八文字」の足裁きで一時間半かけてすすきのを
練り歩くのだそうです。
花魁の衣装は花簪をふくめて なんと30kgもあるとか・・・
去年まではすすきので働く女性の中から花魁役が選ばれてたそうですが
今年は一般公募でき決まったそうです。
あの大勢のギャラリーの中を堂々と練り歩く姿はお見事でした。
あの歩き方で一時間半て・・・すごすぎる!

何年も札幌に居ながら 「花魁道中」を初めて見ました。
すすきの祭りが昨日って事も知らなかったので ちょっと はしゃいで帰宅しました。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-08-03 15:40 |

温泉

d0259267_17471040.jpg
先週末ですが
登別温泉に一泊してきました。
札幌から高速で一時間半くらいで 何度も訪れてる場所です。
登別と言えば地獄谷なんだけど
何度も行ってるので ホテルに直行、今回はゆっくりお湯に漬かるのが目的。
「うに・かにプラン」で申し込んだんだけど・・・
とても美味しそうに見える この「かに」が大ハズレ!
全然美味しくなかった!!ガッカリの食事でした。
d0259267_17483139.jpg


一泊でも 留守番させてる子供たちが気になってしかたない。
帰ってドアを開けるまで心配。
ナナは特にミャーミャーとついて回る。
「どこ行ってたニャー!」
しつこいのでブラッシングしてやると 少し落ち着く。
最初は気持ち良さそうだけど すぐに飽きて逃げて行くんですが。
d0259267_17553258.jpg


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-08-01 17:57 |