カテゴリ:他( 33 )

お別れが またひとつ


d0259267_930181.jpg

悲しいお別れが またひとつありました。
「すみやのひとり言・・・」のヒコちゃんが虹の橋を渡りました。
ヒコちゃんは いつもお外を散歩する猫さんで木登りが得意でした。
いつも元気に自由に庭で遊んでる姿ばかり 思い出します。
ヒコちゃんが11日の夜から家に帰らなくなったと知り
ずっと 早く帰ってくれることを祈ってましたが
不運にも交通事故にあっていたそうです。
今は すみやさんの家に戻ってきて 大好きな庭で静かに眠っているそうです。
悲しくて涙が止まりませんでした。
ヒコちゃん、痛かったね・・・
おうちに帰ってこれたことだけが せめてもの救いですね。
ヒコちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。





ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-02-24 09:47 |

まるちゃん、安らかに

今日は悲しいお知らせです。
「まんまる日記」のまるちゃんが
11月8日、8歳で虹の橋を渡りました。
d0259267_12385154.jpg

まるちゃんはスコティッシュフォールドの 
おめめがまん丸でとても可愛らしいニャンコさんでした。
ブログを通じてまるちゃんを知り
最近は辛い腎臓病と戦ってるのは存じていましたが
こんなに早くお別れするとは・・・本当にびっくりしました。
まるちゃんが旅立たれたのを知ったのは8日の夜でした。
涙がとまりませんでした。
ブログを通じて知り合ったニャンコさんは
みんなどの子も 会ったことがなくても
どこか親戚の子のような気がして いつでも会えるという感覚で
身近な存在に思えてました。
まるちゃんの最後の綺麗なお顔を拝見し また涙が溢れてしまいました。
大切な家族を失った辛さは はかりしれないことでしょう。
その心の中に空いた大きな穴が塞がるまでは
沢山の時間もかかるでしょう。
いつか まるちゃんの事を笑顔で話せる日がくるのを
心から祈るばかりです。
わが家のくぅも10歳になり 一緒にいられる幸せな時間が
どれくらい続くかはわかりませんが 
毎日を大切に大切に過ごしていきたいと思います。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-11-11 12:54 |

お気に入り

散歩しながら立ち寄ったホームセンターで
お買い得なペットベッドを見つけて買ってきました。
サイズも小さめでピッタリ。
こういうのを買ってくると いち早く入ってくれるのがくぅです。
d0259267_1217480.jpg

ナナはペット用のベッドには入った事がありません。
もっぱら人間用のベッドで寝るので・・・
d0259267_1059356.jpg

気にいってくれたみたいなので
いつも寝てる猫型トイレの中に入れてあげました。
(トイレとして使用した事が一度もない猫型トイレ)
満足そうで良かった。
d0259267_11134381.jpg



2ヶ月ぶりの女子会
今回はすすきの、イタリアンのSHUNKAN
料理が全10品にエビス、クラシック生、ソフトドリンクが2時間飲み放題で3500円という内容
出てくる料理はどれもこれも美味しくって すごく得した気分でした。
d0259267_11214365.jpg

d0259267_1121597.jpg

d0259267_11221846.jpg

金曜日だったので 満席でしたぁ~
美味しくて安いから また行きたいと思います^^


木のトレー買いました
(昨日のランチ)
d0259267_11411360.jpg

じろははさん
ブログで紹介されていた木のトレー、いいなぁと思って私も買いました。
43cm×33cmの大きめを購入。
朝食やランチにはちょっと大きいんですが 夕飯にはピッタリで
食べ終わったあとも 食器を下げるのが凄く楽チンです。2回で済みます。
こちらで購入できます。
じろははさん、いい物を教えていただきありがとうございます。
真似して買っちゃいました^^



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-11-05 11:49 |

北大イチョウ並木

慣れてきたウォーキング、
ちょっと思考を変えて街中を歩いてみることに。
北大の銀杏並木が見頃という記事が新聞に載っていたので
行ってみました。
かなり遠いかなと思っいたんですが
実際歩いてみると1.8kmくらいで30分かからず着いてしまいました。
北大構内の北13条通り両側に、東西約380メートルにわたる70本のイチョウ並木が続いています。
d0259267_9535565.jpg

d0259267_9543670.jpg

d0259267_9551458.jpg

d0259267_10113812.jpg

d0259267_9553062.jpg

d0259267_10111934.jpg

d0259267_9555079.jpg


スマホのカメラの解像度が一番低くなってるのに気付かず
帰ってから残念な写真にがっかりしてしまいました。
本当は もっともっと綺麗だったんですが・・・

綺麗に色づいた落ち葉を持ち帰ってきました。
d0259267_10224100.jpg

この写真を撮ってるとナナも参加してきました。
d0259267_1043860.jpg

d0259267_1045860.jpg

d0259267_1051635.jpg

d0259267_1053724.jpg

d0259267_1055861.jpg

好奇心旺盛なナナは 何でも見た事のない物は
こうやって まず匂いを嗅ぎ 齧ってみて
自分の興味のあるものかどうか確認してます。
外の匂いがしたのか 少し気になってたみたいです。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-11-01 10:19 |

ウォーキングを始めました。
健康の為とか体力作りとか そんな格好いい理由ではなく
単に太りすぎた身体を何とかしたくて
少しでも体重を落としたくて・・・

自宅から車で15分くらいでモエレ沼公園があります。
春に桜を見に行った所です。こちら

モエレ沼公園の外周は約3.6km
d0259267_1053459.jpg

3回目の昨日は1周しただけでギブアップ
週に3~4日は行きたいのですが 天候の悪い日は無理だし
なかなか行けないのが残念、
もう少し慣れたら 2周、3周したいと 意気込みだけはあるのですが・・・
d0259267_105717.jpg

2回めに行った日、とても天気が良くて気持ちが良かったので
モエレ山に初めて登ってみました。地図の(L)の所
くねくねとした階段をゆっくり登って10分で頂上に着きました。
d0259267_11446100.jpg

上からの景色は公園内が全部見渡せます。
d0259267_1123667.jpg

昨日は途中で小雨が降って すごく肌寒かったです。
これから どんどん寒くなるのに いつまで続くのか、
もうちょっと 早く始めるべきでした。
でも歩いて帰ってくると スッキリして気持ちがいいんです。
雪が降るまで頑張ろうと今は思っています。


今日のにゃんこ
今日はお友達のにゃんこを紹介します。
アンジュちゃん、7歳の女の子です。
毛がふえわふわしていて 可愛いにゃんこですよね~!
d0259267_11104566.jpg

d0259267_11111061.jpg

d0259267_11112424.jpg


最後に久々に登場のナナ。
ベットで寝てた私の枕にピタッとおでこを付けて甘えてます。
可愛いやつ~♪
d0259267_1115666.jpg

d0259267_1121468.jpg





ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-10-16 11:26 |

サッポロビール園

久しぶりにジンギスカンモードに入り、サッポロビール園へ行ってきました。
d0259267_11374831.jpg

サッポロビール園は わが家からも近く
歩いて15分ほどですが
1年に1回行くかどうか・・・ほとんど行きません。
無性にジンギスカンが食べたくなったら行く・・・くらいです。
観光バスが何台も停まっていて お客さんのほとんどが観光客です。
札幌に来たら ここに立ち寄るのが定番なのかなぁ~
いつも沢山の人で賑わっています。
この日は予約を入れないで行くと90分~120分待ちと表示が出ていました。
d0259267_11182630.jpg

北海道の形のジンギスカン鍋です。
アルコールがダメな私はノンアルコールビールとウーロン茶で乾杯し
お腹がはち切れるくらい食べてしまった。
なのにアイスまで・・・やっぱり食べ過ぎてしまいました。
d0259267_11241656.jpg

食べ終わって外に出ると真っ暗で外は寒いくらいの冷たい風、
ライトアップされた園内では
写真を撮ってる人も沢山いました。
d0259267_11365223.jpg

d0259267_1137725.jpg

園内にはビールの博物館もあり
明治の面影を残す貴重な赤レンガと高くそびえる煙突がシンボルです。



そういえば
最近登場してないナナですが
相変わらず元気に走り回っています。
元気すぎるくらい元気です003.gif
d0259267_1211341.jpg



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-09-02 12:11 |

嬉しいお届け物

はなちゃんが来たぁ~!
ブロ友のはなままさんから
はなちゃんの暑中見舞いポストカードが届きました。
丸くって クリクリお目目の可愛いはなちゃんです^^
さっそくわが家のくぅナナと一緒に写真立てに飾ろうと思います。
d0259267_11194764.jpg

封筒にも可愛いリボンが付いてて 嬉しくってわくわくして開封しました。
カードには嬉しいメッセージも~
はなままさん、ありがとうございます♪



お届け物といえば 
先月お中元で届いた「さくらんぼ」
箱を開けたとたん、その香りに誘われて すぐにやってきたナナ。
本当にいつでも鼻のきくヒトで 食べ物の匂いにはとても敏感。
さっそく くんくん・・・
d0259267_11264632.jpg

食べ物の匂いは嗅ぎたいけど いっさい何も食べない
鼻にくっつけてあげたら 嫌な顔してました。
近すぎてボケボケ~
d0259267_11293183.jpg




     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スカイツリーで買ってきたチョコレートが
けっこう美味しかった。
おみやげは 何でもスカイツリーの形してて おもしろかったなぁ~
d0259267_11351018.jpg



     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベランダの青じそが 増えてしまって 
凄いことになってます・・・
麺類のつゆの薬味にしたり しそ味噌を作ってみたり
あれこれ 使いみちはあるけれど・・・
ちょっと増えすぎて もてあましぎみです。
d0259267_1140582.jpg



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-08-02 11:48 |

サドルと過ごす。

先週のお話です。
木曜日、東京から お客さんがきました。
私の伯父です。
伯父は20年ほど前に視力を失い 盲導犬と共に生活をしています。
そんな伯父は 一年に一回、北海道の別宅に帰ってきます。
いつも全盲の伯父を サポートして
東京から伯父を連れてきてくれるラブラドールのサドル君。
本当におりこうさんで 賢くて人間の言葉も理解している頭のいい子です。

そんなサドルは 空港へ迎えに行った私達を見つけると
大きく尻尾を振って喜び飛びついてきます。
一瞬、甘える普通の犬に戻る瞬間があるのです。
一年に一度しか会わないのに いつもちゃんと覚えていてくれます。
d0259267_134990.jpg

北海道に来たときは 散歩に連れて行ったり一緒に遊んだり
なるべくサドルを休ませてあげようと思っています。
今回も4日間サドルと毎日会って 一緒に過ごす事ができましたが
帰る日がくると いつも悲しくなり 今回もまた不覚にも空港で泣いてしまった私・・・
最後にサドルが私を見た目が 今でも忘れられないのです。
東京に帰ったら 君はまた大変な毎日が待っているんだね。
伯父の目になって 何処へでも連れて行ってくれるサドル。
本当に頭が下がる思いです。
いつも思うことがあります。
まだまだ 盲導犬を受け入れる社会自体の理解が充分ではないということです。
飲食店や交通機関で利用を断られてしまうこともあります。
もっと盲導犬や補助犬の受け入れがスムーズにできないものかと
腹の立つことも少なくないのです。

この数日 毎日サドルの夢を見た。
元気でやってるだろうか・・・
東京は今日も暑くて可哀相だな・・・そんなことばかり考えています。
また来年会えるまで 元気で頑張って欲しいと願うしかないです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年のベランダ
今年もお花を沢山植えました。
最近やっと 次々と花が咲くようになりました。
とても狭いベランダなので ごちゃごちゃした感じになってしまいましたが
毎朝 起きた時にカーテンを開けてお花を見て
小さな幸せを感じています^^
d0259267_13244831.jpg

d0259267_13252325.jpg


レタスとパセリも毎日 収穫して食卓に^^
d0259267_1326913.jpg

みずみずしくて美味しいんです。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-19 13:49 |

よさこいソーラン祭り

今年、22回目の「よさこいソーラン祭り」
札幌の街を舞台に、5日間にわたって踊り子たちの演舞が繰り広げられました。
今年は天候にも恵まれ 最終日の昨日は最高気温も25度、
 この陽気に誘われて 主人と二人で大通りまで出かけてきました。

こちらだけ画像をおかりしています
ファイナルステージのようすです
d0259267_1151418.jpg



各チーム思考を凝らしたカラフルな衣装
汗だくで練り歩く踊り子達に拍手喝采。
d0259267_1103649.jpg


d0259267_1101548.jpg


d0259267_10515154.jpg


d0259267_1052770.jpg

太鼓櫓の威勢のいいお姉さんはカッコよかった!
d0259267_10584377.jpg

d0259267_11593584.jpg



さすがに最終日だけあって 沢山の見物客で賑わっていました。
d0259267_1047468.jpg

d0259267_11561014.jpg

d0259267_11563127.jpg

d0259267_1157473.jpg

d0259267_10483555.jpg

ライラックも満開
「札幌の木」に選定され、初夏を 彩る花として市民に親しまれています。
大通公園には約400本のライラックの木があるそうです。
近づくととてもいい香りがしました。
d0259267_1182981.jpg

会場内には「北のふーどパーク」なるご当地グルメのお店が何軒もありましたが
どこも行列で なにも食さずに帰ってきました。
よさこいソーラン祭りが終わると 札幌にも夏がやってきます。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-10 12:09 |

札幌も桜が開花

観測史上 最も遅い開花となった今年の桜です。
d0259267_118080.jpg

d0259267_11531352.jpg

最高気温が20度近くまであがった土曜日 モエレ沼公園へ行ってきました。
モエレ沼公園は彫刻家イサム・ノグチが設計を手がけた事でも有名。
189ヘクタール(東京ドーム40個分)の広い公園です。
歩いて回るには広すぎるため、レンタルチャリに乗って公園内を散策してきました。
d0259267_11232033.jpg

公園内には ガラスのピラミッド等、イサム・ノグチのオブジェがたくさんあります。
d0259267_11254013.jpg

お弁当を持ち込んで芝生の上で寛いでる人達もたくさんいました。
なぜかテントが多かった。
d0259267_11283746.jpg

ガラスのピラミッドの上からの景色は
d0259267_11295298.jpg

そしてこんな可愛い写真も撮れました。
d0259267_11314183.jpg

この日は気温も高く 歩くとちょっと汗ばむくらいでしたが
あいにく 青空は見られず あまり綺麗な写真が撮れなかったのが残念でした。
青い空とピンクの桜撮りたかったなぁ。

ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-05-20 11:39 |