「ほっ」と。キャンペーン

抱っことパンのお話

かまってほしい猫、くぅが かまってもらえました。
といっても無理やり抱っこされてるだけです・・・
くぅは そもそも抱っこが嫌いなんですが ちょっとだけ嬉しそうでした
d0259267_12403874.jpg



極旨パン
ずっと前から行ってみたかったパン屋さんに行ってきました
おかめや 工場直販店
食べログのクチコミでも評判のパン屋さんです
お店の外観はこんな感じで とてもパン屋さんには見えません
自宅からは車で30分くらいでしたが ナビがなければ通り過ぎてしまうようなたたずまい
d0259267_11533589.jpg

玄関を開けると 券売機があります。
ドライブインとか食堂みたい!
d0259267_10515030.jpg


券売機の後ろには焼きたてのパンがびっしり!!
d0259267_10524999.jpg

券と引き換えに袋入りの食パンをそのまま渡されます
これにはびっくり!
渡されたパンは焼きたてアツアツでふわふわ~どこを持ったらいいのか悩むほど柔らかいんです
パンケースを借りて車にはこびました
帰りの車内はたまらないいい香りに!焼きたてのパンの香りって最高です♪
早く食べたくて家路を急ぎます
想像以上に美味しいパンでした!
焼きたてのふわふわは格別で何もつけなくても美味しい~
トーストするとしっとり、何枚でも食べられちゃう!
いままで食べた食パンで一番美味しかったです
写真の撮り方がいまひとつで パン生地の柔らかさとか
伝わらないと思いますが・・・・とにかく美味しくてリピートしたいパンです!
d0259267_1155455.jpg

d0259267_13182796.jpg



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-03-10 12:54 |

今日は バレンタイン、そして結婚記念日。
毎年 結婚記念日にはフレンチをご馳走してくれる主人が・・・
今日はあいにく会社の飲み会。
日を改めてでも 絶対連れてってもらうぞ!

今年はお友達用のチョコレートと一緒に 自分用もしっかり買い込んできました。
Le Petit Boule Chocolatier Sapporo (ル・プティブーレ・ショコラティエ・サッポロ)さん

パティシエシェフはパリで3年間の修行後、東京のジャン=ポール・エヴァンでは6年間務めていた方だそうです。
d0259267_1164448.jpg

チョコレート専門店のチョコは種類がたくさんで どれもこれも欲しくなるくらい
目移りしてしまいました。
店内も可愛くておしゃれで女性なら誰でも虜になりそうなお店です。
どれもこれも美味しかったぁ~♪
(残念ながら店内の撮影は不可)
d0259267_11134983.jpg

生チョコを作ってみた
こちらは手作りの生チョコです。
板チョコと生クリームで簡単にできちゃう、意外と美味しい!
d0259267_1122297.jpg


おいしいお話はまだ続きます。
約3週間くらい体調が悪くて 近所のスーパーへ行くのがやっとでしたが
昨日久しぶりに外出。
ものすごく久しぶりにお友達とランチに出かけてきました。

自宅から徒歩5分くらいの所にあるお店なんですが
いつも前を通るたびに気になっていたお店、
なんとなく敷居が高そうで・・・行った事がなかったんです。

お店の名前は「茶廊 法邑」(さろう ほうむら)さん
壁が高く要塞のような建物で 一見どこが入り口なのかわからないようなかんじ
コンクリートの壁が雪で埋もれていたので よけいわかりずらかった。
茶廊というだけに美術展示、写真展、イベントなどが行えるギャラリースペースに
カフェが併設したかんじです。
d0259267_11373228.jpg

メインは自然食で素朴な野菜類がおいしく健康的!
選んだのは日替わりの箱膳1200円、ちょっとお値段は高めかと思いましたが
身体に優しいランチってかんじです。
鶏ももの照り焼きが美味しかった。
d0259267_11491975.jpg

けっこうお腹がいい具合でしたが
しっかりデザートも食べてきました。
手作りのチーズケーキ美味しかったです。
d0259267_11515569.jpg

天井が高く 低い窓は とても居心地のいい空間、
店内は とても静かで落ち着いた雰囲気なので
大声でおしゃべりはできませんが まったりと寛げる大人のお店という印象でした。
また訪れたいと思いました。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-02-14 12:17 |

記念日のディナー

アップするのが ちょっと遅くなってしまいましたが
2月14日のお話。
結婚記念日でもあるバレンタインデー
今年もフレンチを食べに行ってきました。
写真はスマホの無音カメラなので 画像悪いです・・・

アミューズ
d0259267_1248280.jpg

前菜
d0259267_1250449.jpg

d0259267_12503323.jpg

d0259267_12504912.jpg

お魚料理
d0259267_12522814.jpg

口直し
d0259267_12534821.jpg

お肉料理
d0259267_1253562.jpg

デザート
d0259267_1258780.jpg

ご近所にあるミシュラン、ビブグルマンのお店
今回で3度目でしたが
ここも何を食べてもハズレのない美味しいお店です。
d0259267_1333424.jpg


バレンタインのチョコは
d0259267_135981.jpg

ほとんど私がたべました。
最近 甘いものの食べすぎ、言うまでもなく
体重はまたしても増加中です。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-18 13:11 |

そばのお話

最近の週末のお昼は「蕎麦」が多い。
いつも行く蕎麦屋さんの他にも
美味しい所を開拓中。

左上から 鴨せいろ、ミニ天丼&かけ蕎麦
てんぷら蕎麦、掛け蕎麦
d0259267_13234437.jpg

よく行く3店のお蕎麦です。




最近 開拓したお蕎麦屋さん
箸袋には店主こだわりの手書きのメッセージが
d0259267_13285349.jpg



ここも初めて行ったお蕎麦屋さん
鴨せいろを頼んだら 嬉しいおまけつき♪
いなり寿司ではなく 中にはそばが
甘いお揚げに包まれたそば、美味しかった!
d0259267_1332172.jpg

どこの蕎麦もとても上品で繊細な手打ちの蕎麦で
出汁もかえしも絶妙。
つゆを全部飲み干してしまいたい おいしい所もあります。
いつからか ラーメン派からそば派に変わってしまった。

かしわそばも 天ぷらそばも 鴨せいろも好きだけど
つゆを味わいたくて 最近はシンプルなかけ蕎麦を食べる事が多いです。

かけ蕎麦が美味しい所は何を食べても美味しいような気がする。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-04 13:54 |

d0259267_12571978.jpg
今年四月に北海道版ミシュランガイドが発売され
発売日を待って買いました。
ミシュランに掲載されると
どこも予約なしでは入れないのでは・・・と思っていましたが
たまたま昨日は平日で すんなりと待ち時間もなく席につく事ができました。

一つ星☆を獲得したお蕎麦屋さん。
「なかむら」
d0259267_12583847.jpg

d0259267_125937100.jpg

テーブル席とカウンター こじんまりとしたその店内は
趣のあるとても雰囲気のいいお店でした。
弟子屈産の蕎麦粉を石臼でひいた つなぎ一割の手打ち蕎麦。
その蕎麦の香りが食欲をそそる。
d0259267_1391472.jpg

d0259267_1393015.jpg

私はかしわ蕎麦をいただきましたが
運ばれてきた時の 香りがたまりませんでした。
つゆを一口飲んでみて納得、焼いたかしわと長ネギの香ばしさが
いっそうつゆの味を引き立てていました。
とても手の込んだお蕎麦でした。 
つゆまで完食したのは初めてです。
いつも通っている蕎麦屋さんとは また別の美味しさがありました。
また運が良ければ 待たずに食べれるかなと思いながら
美味しい蕎麦を堪能してきました。


この子達のミシュランは
d0259267_13231116.jpg

またたびでしょうか・・・
d0259267_13235166.jpg

ナナはその香りに酔いしれています。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-10-12 13:28 |

スマホから投稿

スマホのアプリを使って
ブログの管理ができる。
投稿もできるみたいで
試してみる事に。emoticon-0157-sun.gif
d0259267_20273420.jpg

これは今日お昼に食べた
「かけ蕎麦天丼」
ここのお蕎麦は何を食べても本当に美味しい!

↑ここまでスマホで投稿しPCで確認すると 
ちゃんと記事になっていた!
って事は旅先でも写真を撮ってその場でブログの更新ができちゃうんですね!
今まではコメント返しくらいにしか使っていなかったんですが これは便利ですね。
でも そんなに使う機会はないと思いますが・・・



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-10-08 20:23 |

限定物には弱い・・・

千歳空港限定
きのとや「チーズタルト」

d0259267_12492443.jpg

d0259267_12501979.jpg

昨日、函館出張になった主人が 日帰りなので飛行機。
ってことはおみやげ、おみやげ!と帰りを待っていた私。
なぜなら 千歳空港には北海道の限定スイーツがいっぱい!
札幌の店舗には置いてない物が沢山あるからです。
今回はきのとやのチーズタルトでした。
似たようなチーズタルトは札幌のきのとやにもあるんだけど
空港限定はちょっと違うんです。
もちろん美味しくて何個でもいけちゃいます・・・。
私自身はルタオのドゥーブルフロマージュよりも こっちが好みです。

「ヒルナンデス」を見てたら
 新宿の小田急百貨店で「北海道大収穫祭」が行われていて
このチーズタルトも買えるみたいですね!


と写真を撮ってたら くいしんぼうが!
d0259267_1372759.jpg

なに、なに?と邪魔しに来る。

d0259267_13113240.jpg
 
悪いことをする時も だいたい イカ耳になる。
いつ怒られるかと 本人はドキドキしながらテーブルに登っているので
こういう耳になるんですね~

ナナはとても鼻のきくヒトで
食べ物が出てくると いつのまにか すぐそばに来てます。
くしんぼうかと思いきや これがまったく人間の食べるものは食べないんです。
たま~にケーキの生クリームをちょっと舐めるくらいです。
だから食べたくて来てるんじゃないんですが 匂いが気になるみたいです。
くぅは 食べ物にはまったく興味なく ロイカナがあれば幸せみたいです。

ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-10-02 13:22 |

旨い話

紐をぶら下げたら
d0259267_11541830.jpg

ネコが一匹釣れた!
d0259267_11551195.jpg


ほぼ毎日食べてるガリガリくん。
この時期我が家の冷凍庫は ひとつアイス専用になる。
特にガリガリ君のチョコが大好き♪ 偶然見つけて買ったカップに入ったタイプは 真ん中にアイスクリームが入っていて外側はソーダ味。  こないだTVで見たけど ガリガリ君で一番売れてるのは梨味だそうです。
みんな何味が好きなんだろう?

d0259267_1222137.jpg

ちなみに主人の好きなアイスはチョコもなかジャンボ。
買い物に行ったら 何を忘れても アイスだけは忘れない私。
夏はアイスで太ってる気がする・・・
でもやめられない(*´ρ`*)


お気に入りのフレンチ
d0259267_1216116.jpg

何度か訪れた このお店。外見はこじんまりとして とっても可愛いお店です。
何ヶ月かおきにメニューが変わり その時期の旬な物が美味しく調理されて出てきます。
この日のメインは黒毛和牛のヒレステーキバルサミコソース。
口の中でほどけるお肉は絶品。
鱸のポワレもフォアグラもぜーんぶ美味しかった♪
ここは何を食べてもハズレがありません。
記念日に行くと ケーキのサービスもあります!
人気のお店なので 予約して行っても店内はいつでも満員です。
今度行ったら どんなメニューになってるのか・・・
それが楽しみのひとつでもあります。
携帯で撮ったので 画像が良くないですね。
美味しさ伝わったかな~。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-07-19 12:37 |

美味しいお話

太るのは嫌だけど
食べる事に関しては 貪欲で
何でも食べたい私。

そして上手ではないけれど 何でも作ってみたくなる。
パンを焼いたり お菓子を作ったり
あれこれと挑戦するのが好き。

これは 最近やっと納得のできになったもの
いちごのロールケーキです。
d0259267_20214148.jpg

粉の配分を変えたり 卵の量を減らしたり何度も試行錯誤した結果 これにたどり着きました。
理想はスポンジがふわっとしていて しっとり、口の中でとろけるような。。。
かなりこの理想に近づき 自己満足。
ただこのケーキ カロリーが半端じゃない、動物性の生クリームだけでも・・・
あんまり考えると もう作れなくなるのでやめよう。


まんまるのバターパン
d0259267_2034384.jpg

これは普通のバターロールの生地ですが 巻かないで丸めて焼いたものです。
たまには こんな形もいいのでは~


本日のお弁当です。
d0259267_20373599.jpg

メインは豚ロースのごぼう巻きかな?
濃いめの味付けでご飯が進みます。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-06-08 20:42 |