カテゴリ:くぅナナ( 33 )

今日も食のお話。

近頃のナナは 朝5時頃から
「ごはん ちょ~だい!」を連呼する。
どうも この5時くらいにお腹がすくらしく
ベッドの上で連呼する。
こんなに早くごはんをあげたら 毎日5時にあげなきゃならん!
心を鬼にして 寝かしつけると諦める。
d0259267_16121623.jpg


7時、ご飯をあげたら ガツガツと食べる。
食の細かったナナが ご飯を変えてから 食べる量が増えた。
それは とても嬉しい事。
でも、しかし体重はいっこうに増えない。
3.6kgって 私にしてみれば もうちょっと太ってほしい重さ、
せめて4kgくらいになってほしいなって思うんだけど・・・
d0259267_16133743.jpg

顔の大きさが くぅの半分くらいかも?
d0259267_16151487.jpg

猫の種類によっても違うと思うけど
くぅは3頭身、ナナは5頭身ってかんじです。




極旨の御寿司
d0259267_16193794.jpg

ぱっと見たら 普通のお寿司のお持ち帰り、
食べてビックリしました!
こんなに美味しいお寿司は久しぶりに食べた。
もしかしたら 今まで一番美味しいかも・・・
札幌に数々ある美味しいおすし屋さんの 何処よりも美味しい!
持ち帰りなのに・・・
主人が よく ここで宴会をするらしく
あまりに美味しいので お土産寿司にしてもらったそうです。
お値段にもビックリしました!
また食べたいお寿司です。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-01 16:32 | くぅナナ

寝るヒト・食べる人

ナナは最近 お昼寝も私のベッドの上にいる事が多いです。
ゴロゴロしながら そのうち熟睡して何時間も起きません。
d0259267_15495544.jpg


くぅは お父さんが出勤したら すぐにお父さんのベッドで寝ます。
d0259267_15505626.jpg

こんな風に寝るときも この子達はいつも別々です。
猫だんごとか見てみたいもんです。


久しぶりの手作り
クッキー
d0259267_15555895.jpg

全粒粉のくるみパン
d0259267_1557362.jpg

マドレーヌ
d0259267_15572857.jpg

しばらくお菓子もパンも焼いてなかったのに
やりだしたら色々作りたくなって・・・・こんな物ばかり食べてたら また太る025.gif


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-01-30 16:03 | くぅナナ

最近のごはん事情

以前から気になっていた ニャンズがご飯を食べる場所とか姿勢とか、
ちゃんと二匹並んで一緒に食べた事がなかった。
必ず くぅがいなくなってから ナナが食べにくるというスタイルでした。
お互いに隣が気になるらしく ゆっくり食べられない感じ。

そこで ブロ友のkotnicaさんのブログで知った ご飯の台。
ドギーマンのウッディダイニングを私も真似して買ってみました。
最初は 二台あるのに 同じほうで交代に食べたりもしてたんですが
d0259267_13205644.jpg

最近 やっと 自分はこっち、ってわかってきたみたいで
仲良く並んで食べてくれるようになりました。
二台並べるとついたてのようになるので 気にならずに食べられるのかも
 ☆kotnicaさん、ありがとうございます!
d0259267_13211722.jpg

d0259267_13213827.jpg

台の高さが4段階に変えられるので 身体の小さいナナは
1段低くしてみましたが 
どの高さが座って食べやすいのか調整中です。


そしてご飯も変えました。
今まではロイヤルカナンのエクシジェント(左)
食の細いナナでも食いつきがよく 食べてくれたんですが
その分 くぅが体重が増えてしまったので
病院で進められたロイカナの「消化器サポート」にしました(右)
d0259267_13312678.jpg

療法食なので少しお高めですが 可溶性植物繊維が含まれていて
消化がよく作られています。
これに変えてからの ウ〇チの量には驚きました。
いままではコロコロであちこちに散らばっていたのが
いまはビックリするほど長~いウ〇チになったんです。
消化がよくなったせいなのか 
くぅは ちょっと動きが軽やかになった気がします。 
ナナは逆に前より沢山食べるようになったので良かったです。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-01-21 13:47 | くぅナナ

遊ばないキャッチミー

去年ネットで頼んでいたキャッチミーが
元旦に届いた。
99.6パーセントのネコが遊んだ、
一度遊んだらやめられないというので
買ってみた・・・
最初出した時は ちょっとは興味あった。
d0259267_21103283.jpg

けどうちの子達って どうしてこんなにテンション低いんだろか




くぅが やっと遊ぶ気になったと思ったら
たったこれだけで 逃げ出した。
ネコの大好きなカサカサ音だってさ、嫌いなの?
ナナは動き出したら近づこうともしないし・・・遊ぶどころか怖がってる。
臆病者です。





ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-01-12 21:14 | くぅナナ

ねこパンチの応酬

久しぶりの動く くぅナナです。

近寄れば いつもこんな感じ





ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-01-07 20:33 | くぅナナ

今日はくぅナナ

旅行のお話は 一休みして
帰ってきてからの くぅナナの様子です。

ナナは以前にも増して甘えがひどくなり 私の後をついてきては
「ニィ~ニィ~♪」とストーカー状態。
最近やっと お昼ねしたり一人遊びしたりするようになりました。
人間の子供みたいです。
d0259267_11184686.jpg

d0259267_1120967.jpg

d0259267_1121113.jpg

d0259267_1121474.jpg

外出しようとすると 二匹とも玄関までついてきてお見送りします。
「またどっか行くの?」って顔に見える。
「すぐ帰ってくるからね~」と言って家を出ます。
そのわりには  帰ってきた時のお迎えがないのは最近寒いせい?
そんなに寂しい訳じゃないのかな?と思ったりもします。



掃除機が壊れて!
d0259267_11264730.jpg

旅行へ行く前日にベッドの下を掃除しようとして
無理な方向に力がかかり 一番大事なホースの付け根がパキンっと割れてしまい
ガムテープで補強して だましだまし使ってましたが やっぱり駄目で
まだ2年半しか使ってないのに どんだけ乱暴なんだろって話ですが・・・
パナソニックのエアシス、紙パックではなくて 吸引力もあって
とても気に入ってたのに~
しかたなく見に行く。
色々実演販売してたので あれこれ動かしてみる。 
本当は吸引力だとダイソンなのかもしれないけど
音が大きすぎるしちょっと高かったので音が静かなパナソニックにした。
けっこういいお値段したけど どうなんでしょ?
お手入れがしずらい気がするのは私だけかな~?
パパっとゴミ捨ては簡単だけど 中に細かいハウスダストが残る。
これを毎日ブラシで取ってたら日が暮れそう・・・
サイクロンってこういうものなんでしょうか。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-11-12 11:11 | くぅナナ

ボツでしょうか・・・

ボツっぽい写真。
d0259267_18132580.jpg

d0259267_18153929.jpg

d0259267_18161360.jpg

どれもこれも いまひとつ・・・
これって どうなのさ?ピント合ってるのかすらも
よくわからなくなってきた。




アルミホイルで遊ぶくぅ
d0259267_18171624.jpg

くぅが今 一番お気に入りのおもちゃ、
アルミホイルを丸めたボール。
これをキャッチするのが好きで何度もキャッチしてはくわえて持ってくる。
そして飽きたら アルミホイルを引きちぎって そこらじゅう散らかす。
うまくキャッチしてる写真が撮れなくて 途中で諦めた。
遊んでやってるのは主人、撮影したのが私。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-10-05 18:28 | くぅナナ

猫を撮影するって
けっこう難しいと改めて思う。
こっちの思い通りのポーズも顔もしてくれなくてあたりまえ。
寝てる時以外の 動きのある写真て なかなかピントがあってくれないし・・・
動きのない写真は物足りないし。。。
動物写真家の方ってほんとに凄いなって心から思う。

欠伸の写真は比較的簡単かも
口を大きく開けた瞬間に合わせて 一秒くらい早くシャッターを押してみた。
d0259267_132894.jpg

ちょっと怖い、お世辞にも可愛い顔とは言えない。



これは座り方がまだ 顔の怖さをカバーしてくれた。
でも耳が切れちゃってるしピントも合ってない。
d0259267_13303082.jpg



水を飲みを撮ってみたけど
舌が出てる瞬間を撮るのは難しかった。
飲むスピードについて行けない!
d0259267_13322298.jpg



d0259267_13331015.jpg

ふたつとも あんまりよく撮れてません。
あんまり気にせず そのうち上達するかもしれないしと思っていますが・・・

前から思っていたけど ナナって とても舌が大きいんです。
身体も頭の大きさも はるかにくぅの方が大きいのに
舌だけは ナナのほうが大きい。
猫の種類によって こんなにも違いがあるんですね。




海鮮三色丼です。
d0259267_13431732.jpg

これはスマホで撮影したので それこそオオボケです。
お魚屋さんがやってる 夜は居酒屋 お昼はランチがあります。
この海鮮丼は これでたったの700円!
この日は まぐろがトロになってました。
その日によって 違うネタになるようです。
この他にも 焼き魚定食やお刺身定食等 数種類のランチがえらべます。
どれも1000円以下で 大満足なんです。
トロ美味しかった~
鮮度がいいから とっても美味しいです!


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-09-28 13:55 | くぅナナ

捕獲作戦

                もう そろそろ実行しないと・・・
              ずっと伸ばし伸ばしにしてたけど
           もうかなりの限界、これ以上は放置できない。
                何かあってからでは遅い。
            重い腰をあげて やっとやる気になった。
                    とても嫌な事だけど やるしかない・・・
            前日の夜から 主人と二人で作戦を練る。
         どうしたらスムーズにみんながストレスを最小限に抑えて
               無事に事を終わらせられるのか・・・

猫二匹捕獲作戦
d0259267_19582883.jpg


旭山動物園のフラミンゴじゃないけれど
うちの猫たちをキャリーに入れるのは 至難の業なのです。
くぅは 抱っこが嫌いで 捕まえるのがそれはもう大変、
ナナは去年の病院通い以来 キャリーを見ると姿をくらます。
こんな二匹をキャリーに入れる・・・人間も猫も物凄いストレス。
二匹の爪はもはや凶器のように鋭く 遊んでいたら怪我もしかねない。

爪きりは定期的にペットサロンで切ってもらっているけど
彼女達は とにかくこのサロンが嫌いで
キャリーバッグ=サロンとわかっているので
そりゃあもう逃げまくる。

とにかく時間勝負、長くなればなるほど困難になる。
ナナは途中で諦めてくれるけど くぅが大変・・・唸るし威嚇するし
もうこうなったら飼い主でも愛猫でもなくなる瞬間がくる。
くぅって どうしてこんな子なんだろうって 悩んだ事もあった。
普段はおとなしくて可愛いのに・・・きっと幼い時に嫌な思いをさせたのかもしれない。
全部 私のせいなんだと落ち込む。

でも今回は作戦通りにくぅは 簡単にキャリーに入った。
良かった。
次は自分だと察知したナナは ベッドの下でうずくまっていた。
こんな かわいそうな事はしたくないんだけど 仕方がない。
怪我をしたらもっと可愛そうだ、と自分に言い聞かせる。
d0259267_200256.jpg

車の中では 沈黙の二匹
d0259267_201794.jpg


本当にこの爪きりへ連れて行くというイベントが大嫌い。
いつも 嫌な思いをさせてしまうから
これが 爪きりじゃなく病院だと 意外と簡単に入ってくれる。
何故なんだろうと考えた。
きっと 私の気持ちが伝わっているんだと思う。
どこか焦っていたり 落ち着かないのが わかるのかもしれない。


あんなに嫌な思いをしたのに
家に帰ってきたら いつもと変わりない事にほっとする。
良かった。
d0259267_2010051.jpg


抱っこして爪きりをさせてくれる猫が羨ましいです。
そういうのも全て 育て方とか躾なんだろうな・・・とまた落ち込む。




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-08-20 20:19 | くぅナナ

隠れる

誰かくると
蜘蛛の子を散らすように姿をくらます
うちのにゃんこ達。

ナナはこれで隠れてるつもり
誰だろう、知ってる人?不安げな表情です。
d0259267_10374181.jpg


くぅは この隙間から
d0259267_10421580.jpg

帰るころに やっと慣れてきます。
d0259267_10434757.jpg

家の人以外には とても警戒心が強くて
なかなかでてきません。
もうちょっと愛想が良かったら 可愛がられるのにって思います。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-07-05 10:48 | くぅナナ