カテゴリ:ナナ( 32 )

鳥さ~ん!

たまにカラスがベランダの柵にとまることがありますが
初めて鳩が来ました。
窓に近づくと飛んで行ってしまいそうなので望遠で撮りましたが
よーく見ないと何の鳥だかわからない写りですね。 
d0259267_131334100.jpg

カメラを手にしてる私の隣にいたナナが出窓に飛び乗ったため
鳩はすぐに飛んで行ったのですが
ナナはずっと鳩の姿を探していました。
逆光で影絵のようになってしまいましたが 背伸びしてる姿が可愛かったです。
d0259267_13174154.jpg


カレンダー
早いもので今日から3月ですね。
トイレのムーミンカレンダー、スナフキンが登場したのでパチリ☆
d0259267_13301667.jpg


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-03-01 13:32 | ナナ

隠れてるつもり?

2月22日、にゃんにゃんにゃん
今日はねこの日ですね♪

ナナさん、どこに行ったかと思ったら
こんな所で発見!
d0259267_11552432.jpg

全部隠れてませんよ!
d0259267_11544288.jpg

なんで開けるニャ!
d0259267_11583148.jpg


ピザ
カーサカキヤのピザ大好きです。
いちばん好きなのは「ごちそうマルゲリータ」
楽天市場で購入できます。
ここのピザは飽きなくて もう3年くらい続いてる。
何でもすぐ飽きるほうなんだけどなぁ~
d0259267_12056100.jpg


ポチッと!お願いします


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-22 12:11 | ナナ

束の間の幸せ

相変わらず 毎日雪が降ってます。
朝から晩まで・・・
昨日も今日も猛吹雪
外に出たら遭難しそうなくらい風も強いし
札幌では雪まつりが始まったばかりなのに
雪像に積もった雪をはらう作業が大変みたいです。
そんな吹雪の中の昨日の午後、ちょっとだけ日が差し込んだ時
さっそくナナが日光浴しにきてました。
d0259267_1553470.jpg

d0259267_156077.jpg

d0259267_156108.jpg


またクッキー焼きました。
ブロ友のちゅまさんが可愛い猫型のケークサクレを紹介されていて
うちにも猫の抜き型があったのでやってみたけど
小さすぎて ちゃんとぬけませんでした。
尻尾は切れるし足は短いし~
マンチカンってことで・・・
d0259267_15103216.jpg



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-02-08 15:16 | ナナ

ソファーでお昼寝してたら
必ず お腹の上に乗って寝る。
d0259267_1234532.jpg

しかも寝息をたてて熟睡中。
触っても起きません。
これがまた けっこう重い!3.6kg恐るべし!
d0259267_1243136.jpg


最近食べた美味しいランチ
携帯なので あまりキレイじゃないんですが・・・
d0259267_1265934.jpg

十勝地方の郷土料理で甘辛いタレの豚ロース肉を炭火で焼き
ご飯のうえに乗せたものです。
炭火の香りが食欲をそそります。
お昼近くに行くと外までサラリーマンが沢山並んでました。




d0259267_1272377.jpg

ここは月1回くらいにいく居酒屋さんのランチ。
この日は「おまかせ生ちらし」を食べました。
7種類のネタがのってボリューム満点でした。
何よりお魚屋さんがやってるので鮮度がいい!
これで900円はお得です。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-01-15 12:23 | ナナ

元気になりました

昨日くらいまでは まだどうなることかと
いつでも病院へ連れていけるように
目が離せないナナでしたが 今日は朝から元気に大きな声で鳴きました。
鳴き声に力がなかった昨日までとは ちがってました。
その声を聞いて もう大丈夫と思いました。

これは昨日のナナです。
目の上の腫れはひいたけど まだ赤くて痛々しかった。
d0259267_1685475.jpg

元気もなくて 走り回る事もなく ねてばかりでした。
d0259267_1695632.jpg


今日のナナ、赤みがすこしずつ薄くなってきました。
まだちょっと元気のない顔ですが
d0259267_16122132.jpg

それでも今日はボールを転がして いつものように ひとり遊びもしてました。
先生曰く 飲み薬を3日間、1日2回飲ませたら もう薬は投与しないとの事でした。
ステロイドは強いので長い期間は負担がかかるみたいです。
赤みは次第に良くなるそうです。
d0259267_1619379.jpg

普段の活発さに比べたら まだ半分くらいですが
とりあえず 一安心しました。
アレルギー反応の強い子とも言われたので
今後も注意して見守っていこうと思っています。

昨年 手術して切り取った「肥満細胞腫」も血液検査の結果
今のところ再発もないので このままの状態がずっと続く事を祈るばかりです。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-27 16:29 | ナナ

いつもと違うクリスマス

今年は なぜかケーキの引き取り日を22日にしてしまい
イブを待たずにケーキを食べました。
その時は この後起こることなど知るよしもなく
写真を撮ってうかれていた。
d0259267_16181643.jpg

この次の日 朝からいつも通りのナナでした。
これは23日お昼頃の写真、今思えば何となく元気がなかったかも・・・
d0259267_16204444.jpg

夕飯の支度をしていた時です。
寝ていたと思ってたナナが急に私のそばに来ました。
ぱっと見たその顔に驚き 思わず大きな声を上げた。
ナナの顔が変だ! 
目の上は耳の付け根まで真っ赤に腫れあがり
まぶたは垂れ下がり その目には涙が・・・
一瞬、何がおきたのか 私は気が動転し どうしていいかわからなくなりました。
いつもの半分しか目を開けてられない、
その目で私の顔をみて いつもよりか細い声で「ニィ~」と鳴いた。
この日は 祝日で主人が家にいたので すぐに病院へ電話して時間外だったけど連れて行きました。
原因は「アナフィラキシーショック」
アレルギー反応の一つで抗体反応の結果生じるショック 症状のことで
じんましん・呼吸困難・下痢・低血圧などが起こり生命の危険をともなうものだという。
人間も薬の副作用等で起こることは知っていたけど
思い当たることが何もない。
何か変なものを食べたわけでもないし・・・
原因はなんであれ とにかくこの症状を落ち着かせなくてはならないという事で
ステロイド注射を打ってもらいました。
目の中までも充血して真っ赤になっていたので目薬と飲み薬も処方され
とりあえず 帰宅してから様子を見るとの事でした。

次の日の朝 ステロイドが効いたのか 嘘のように元のナナの顔に戻っていました。
まだちょっとほっぺが膨れていたのと元気がないのがとても心配でしたが
3日間病院へ通い 注射を2回うち
今日は やっと一人でボールを転がして遊ぶまで回復しました。
血液検査の結果も異常なく とりあえず様子をみてて大丈夫ですと言われました。

生きたここちのしなかった3日間でした。
ステロイド注射をうつと体力が奪われてぐったりするそうですが
本当にあの活発なナナがぐったりしてると 心配で心配で変わってあげられたらと
何度もおもいました。
今、回復したナナを見てるだけで 本当に良かったと心から思います。
すぐに病院に連れて行った事が良かったみたいです。
アナフィラキシーショック、言葉は知っていても こんなに酷いとは知りませんでした。
いまだ何が原因だったのかもわかりませんが
今後気をつけると言っても 何をどう気をつければ良いのかもわかりません。
先生の言われたことで こんな事はしませんでしたか?あんなことはありませんでしたか?
なにひとつあてはまる事がなかったので・・・
けど 観葉植物やお花も 種類によってはきをつけなきゃならない物もあるそうです。
先生曰く ユリの花は猫は絶対ダメだそうです。

そんなわけで今年のクリスマスは病院通いで終わりました。
ナナが元気になってくれたのが最高のプレゼントです。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-25 17:12 | ナナ

雪降りすぎ!

毎日のように雪が降り
今の時期で例年の三倍の積雪なんだそう。
週末降った雪で 除雪をしなきゃ買い物へも行けない状態。
あちこちで除雪車にすれ違い 道端の木々もすっかり雪化粧してた。
今日は幸い朝からお天気も良くて暖かかったけど。
d0259267_160845.jpg


普段、ゴミ箱なんかあさった事もないのに ずいぶん長いことクンクンしてるな~と思ったら 
お歳暮で届いたホタテの包装紙をここに捨てたの忘れてた!
でも匂いなんてしないのに・・・人間は感じなくても猫にはわかるのか?
ナナは特別鼻がきくからなあ~
d0259267_16162172.jpg




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-17 16:19 | ナナ

じゃじゃ馬ナナ

いつも自由奔放のナナ、
甘えたい時には「ニィ~ニィ~」と私の後を付いて歩き
時には嫌がるくぅを追い掛け回し
寝たい時は思いきり寝る・・・それもハンパじゃない睡眠時間。
「生きてる?」って声をかけたくなる時もたびたびあるほど。
今日はあまりにしつこく鳴くので
「またたびスティック」を差し出すと
久しぶりのまたたびの香りに ヨダレがこぼれそうになりながら
舌を巻きつけてました。
後で見たらとっくに賞味期限が過ぎてた・・・大丈夫?
d0259267_12254739.jpg

d0259267_12261396.jpg

d0259267_1226358.jpg

d0259267_12271584.jpg

思う存分またたびを堪能したら
こんな所で爆睡、くぅがお嬢様ならナナはじゃじゃ馬みたい。
でもそれがナナの可愛いところでもあります。
d0259267_1312824.jpg


おいしいマカロン
d0259267_1324696.jpg

つい最近 近所にマカロン専門店ができたので買ってみました。
20種類以上あって どれにしようか迷ったけど
どれも凄く美味しかった。
でもひとつ170円なら2個分で安いケーキなら買えちゃうなぁ~なんて
思ったりもしましたが・・・
マカロンって小さいからあっという間に食べ終わるのが少し悲しいかな。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-12-05 13:13 | ナナ

遊ぶ。

これが大好き
 最近よく遊んでる物です。
 これ クッションに付いてたポンポンみたいな物なんですが
 とてもよく転がるので ナナのお気に入りです。
 毎日これでサッカーして走りまわっていて 楽しそうです。
d0259267_1413175.jpg

でも軽いのでどっか飛ばしちゃって すぐ行方不明に
そのたびに家具の隙間やベッドの下を探す私。
おかしいのは 私が姿勢を低くして覗き込んでると
ナナが隣で同じような格好をして覗いていて 思わず笑ってしまうんです。
「あんたも探してんの?」って感じです。



札幌芸術の森
d0259267_1503139.jpg

芸術の森美術館で福田繁雄さんの大回顧展を見てきました。
d0259267_14333619.jpg

福田繁雄さんは日本を代表するグラフィックデザイナーで
錯覚や錯視など視覚トリックを応用した不思議で楽しい作品で知られる
世界的な グラフィックデザイナーとしても有名な方です。
単純化された形態とトリックアートを融合させたシニカルなデザインが特徴。
日本万国博覧会公式ポスター等も手がけています。
「ユーモアのすすめ」というタイトル通り
驚きと遊び心あふれる世界を楽しんできました。


館内は残念ながら写真撮影は禁止でしたので
野外美術館内にある作品 「椅子になって休もう」を見て来ました。
d0259267_14582783.jpg

d0259267_1459363.jpg

これを見ると 先頭に座って同じ格好をして写真を撮りたくなりませんか?
もちろん しっかり撮ってきました049.gif



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-08-24 15:08 | ナナ

ナナとハナ

最近 この場所にいる事が多いナナ。
先週の誕生日に頂いたお花と並んでいたのでパチリ♪
d0259267_1641211.jpg

最初はおとなしく お花を見たり匂いを嗅いだり
可愛いな~と思っていたけど
やっぱり「ガリガリ」が始まった。
なぜか ここで背伸びをして爪とぎをする習慣がついてしまい
この場所は壁紙を重ねて貼っています。
外の風にあたると気持ちよくて 爪とぎしたくなるんでしょうか?




さくらんぼ狩り
d0259267_16105735.jpg

昨日 さくらんぼ狩りへ行ってきました。
札幌から車で一時間ほどの余市町へ
小樽から30分くらいでしょうか・・・
「佐藤錦」が今食べごろとの事で行きましたが
この辺はあちこちで さくらんぼ狩りの旗が道路にあり 今がピークというのもあって
かなりの渋滞でした。
お目当ての「佐藤錦」はシャレじゃないけど
砂糖が入っているかのような甘さでした。
でもいくら 食べ放題といっても いちごのように沢山は食べれず
お昼ごはんが入る余裕を胃袋にあけて
向かったのは積丹 もちろん 「うに丼」を食べるために~
こっちが本当の目的だったかも・・・
d0259267_16241560.jpg

お店のおばちゃんが むらさきうにもあるけど馬糞うにの方がおいしいよ~
どうせ食べるなら馬糞うにだよ~!
とやたら勧めるので 馬糞うに丼を注文。
うに大好物の私でも 最後のほうは飽きるほどの うにの量にビックリ!
お吸い物とお漬物がついて3800円でした。
もう しばらく うには見たくないって思えるほどでした。




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2012-07-09 16:33 | ナナ