「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ナナ( 32 )

ひとり遊び

紐の先にナナの好きなポンポンボールを結んでみたら
d0259267_15115754.jpg

意外と興味をもって
d0259267_15121230.jpg

しばらく ひとりで遊んでました
d0259267_15122974.jpg

しっかり両手で挟んでます
d0259267_15125177.jpg

ほとんど紐の先を舐めてるだけだけど
d0259267_15131547.jpg

疲れちゃった?
d0259267_15133274.jpg

毛繕いが始まり
d0259267_1513487.jpg

すっかり紐のことは忘れてるみたいです
d0259267_1514335.jpg

ナナの後ろに温風のストーブがあり
風が出ると 紐がゆらゆら動くのが面白かったみたいです。
ずっと こうやってひとり遊びしてくれたら楽なのになぁ~
すぐに飽きちゃうのがナナ。
でもこの紐は一応とっておこう よだれでグチャグチャになってしまったけど・・・
また役に立つ時があるかもしれない。
こうして うちは ゴミが増えてくる。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-02-28 15:28 | ナナ

またたびとおひなさま

爪とぎの板がボロボロになったので
新しくセットしようと思って出したら この通り、
d0259267_15243667.jpg

またたびパウダーがついてるのを ちゃんと知ってるこのヒトが
d0259267_15232819.jpg

離れなくなった
d0259267_1528038.jpg

d0259267_1528585.jpg

d0259267_1529308.jpg

爪も研ぎ始めちゃった。
d0259267_15301871.jpg



おひなさま
今年も 亡き母が作ってくれたおひなさまを飾りました。
d0259267_15322681.jpg

母が亡くなって 二年半になります。
最近よく夢に出てきてくれる母。
夢の中の母は 昔のようにとても元気で 亡くなる前の衰弱した姿ではありません。
大きな声で元気良く笑い いつも冗談ばかり言っていた母です。
もっともっと 話したい事も聞きたい事も沢山あったのに
こんな時、母が生きてたら何て言うかなって・・・そんな事ばかり思います。
d0259267_15395252.jpg

この おひなさまを見るたびに 母と話がしたいなと思う。 
そういえば これをもらった時も
「どうやって作ったの?」も何にも聞かなかった気がする。
「あの煮物の味付けはどうやってするの?」
「いつも旅行ばかり行ってたけど 何処へ行ってたの?」
聞きたいことは山ほどあるのに・・・こんなに早く死んじゃうなんて
おひなさまの顔を見ながら そんな事を思ってしまいます。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-02-24 15:50 | ナナ

ここに座って!

毎晩 私のベッドで一緒に寝るナナですが
最近はお昼寝の場所も ベッドの上です。
私がそばを通ると 「ここに座れ!」と「ニィニィ~」連呼します。
d0259267_929052.jpg

「ニィニィ~」と甘えた声で鳴き
d0259267_9292427.jpg

こんな顔で「ここに座れ!」と訴え続けます。
d0259267_9293955.jpg

横に座ってやると鳴きやむので しばらく撫でてあげると
d0259267_9313226.jpg

これでもかってくらい 大きく喉を鳴らします。
d0259267_931498.jpg



ナナの相手ばかりもしてられないので そっと離れると
諦めて やっと座ってくれます。
d0259267_9513410.jpg

でもでも、いつも 「もう行っちゃうの?」って少し寂しい顔をするので
たまらなく また座りなおすバカ親です。
結局、家事も何もかも後回しになってしまう毎日です。
d0259267_1013728.jpg
 



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-02-12 10:02 | ナナ

三つ指ついて・・・

前回お話に出てきた 三つ指ついて主人を見送るナナを今朝撮ってみました。
主人が立ち上がると ナナも廊下でスタンバイ。
d0259267_11174564.jpg

「いくの?」って顔で少しづつ玄関の方へ
d0259267_1118424.jpg

今日は いつもより低い姿勢でお見送り
d0259267_11193328.jpg

「いってらっしゃいませ!」
d0259267_11195198.jpg

今日もご苦労様でした。
d0259267_11202896.jpg




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-01-16 11:23 | ナナ

キャットタワー復活

寒い北側の猫部屋にあるキャットタワー
最近またナナのお気に入りの場所になってます。
暖房が入ってるので それほど寒くはないんだけど
ポカポカの居間にいる方が暖かいのに・・・
ナナも ひとりでいたい時があるんだ、と少し淋しく思ったりもした。
d0259267_11105777.jpg

d0259267_11112278.jpg

d0259267_11113946.jpg

3年くらい前に買ったルンバ。
最近、掃除が終わらないうちに「ルンバを充電してください!」ばっかり言うので
新しいバッテリーと交換してみた。
そしたら凄い働きっぷりで もういいよってくらい しつこく掃除してくれる。
それはそれで良かったんだけど けっこう騒音がするので
ナナはルンバが動き出すと高い所に避難します。
ビビリだから 何年たっても慣れないみたいです。
d0259267_11174023.jpg


邦寿し
d0259267_11301195.jpg

いつも行くお寿司屋さんです。
本格的な美味しいお寿司が味わえて 決して敷居も高くなく
雰囲気・居心地ともに最高で何よりご主人の人柄がとっても素敵なお店です。
この日は夜のコースをいただきました。
ランチは茶碗蒸しデザートがついて980円からありますが
2100円のランチが最高に美味しいです。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-01-10 11:48 | ナナ

ナナ7歳

京都観光記もまだ途中ですが
今日はナナの誕生日なので ひと休みします。

かなり久しぶりの登場のナナです。
今日で7歳になりました。
誕生日、特に何をするって訳ではないですが
あっという間の7年を振り返ると ナナには驚かされてばかりです。
d0259267_20511411.jpg


3年前に耳の付け根に腫瘍ができて病院へ行って検査をしたら
「肥満細胞腫」という皮膚ガンと診断され
人目もはばからず病院の待合室で大泣きしてしまったことを思い出します。
一時はどうなる事かと心配な日々が続きましたが
右耳の一部を腫瘍ごと切除することになり
それはそれで ナナの耳がなくなるんじゃないだろうか・・・
手術が終わってナナの顔を見るまで気が気じゃなかった。
幸い耳はよーく見ないとわからないくらいの切除ですみました。
ただ この肥満細胞腫、やっかいな病気で 完全に取り切っても
再発の可能性があること。
皮膚に限らず内蔵に転移することもあるとのことなので
定期的な検診は欠かせません。
d0259267_2101896.jpg

d0259267_2115392.jpg

d0259267_2121570.jpg

去年のクリスマスにはアナフィラキシーショックで顔や身体が腫れあがったり
毎回 色んな事で驚かされてます。
普段はおてんばで活発に走り回っているので
ちょっと元気がないと 物凄く心配になります。
どこか具合が悪いんじゃないだろうかと・・・
こんな子なので ついつい甘やかして育ててしまった気もします。
d0259267_2183392.jpg

甘えっこで赤ちゃんみたいなナナです。
これからも ずっと病気しないで
元気に走り回ってくれることが 一番の願いです。

今日は ナナの好きな物でも買ってこようと思っています。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-12-19 08:17 | ナナ

「ボールまてまて!」

ちょこっと顔を出して何をしてるのかというと
d0259267_12114072.jpg

ボールを目で追っていたんです
d0259267_12115417.jpg

もう、ずっと飽きないで毎日遊ぶこのポンポンボール
d0259267_12121299.jpg

うちでは 「ボールまてまて」と呼んでる遊びです
d0259267_1212278.jpg

見失なわない限りはずっと追いかけて走りまわってます
d0259267_12124254.jpg

いつも動きが早すぎて写真にも動画にも入りきらないくらいですが
d0259267_12125629.jpg

この日はゆっくり転がして遊んでました
d0259267_1213991.jpg

それでもこの通り、画面からいなくなるので なかなかうまく撮れません
d0259267_12132359.jpg

このポンポンボールは20個くらい入って100均で買えるんですが
素材がちょっと違うとうまく転がらないので
ナナのお気に入りのボールが決まっています。
すぐになくしてしまうのですが ソファーの下やベッドの下から
大量に出てきたりもします。
いままで何袋買ったことか・・・
ボールまてまてしてる時は 一人で遊んでくれるので
私は楽でいいです。
ポケットに忍ばせておけば ナナがしつこく甘えてきた時役に立ちます。



シュウマイ
d0259267_12454561.jpg

久しぶりに石釜ドームでシュウマイを作りました。
といっても 私はシュウマイの皮に具を作って包んだだけで
蒸し加減も何も気にすることなく ボタンを押すだけで
美味しく調理してくれたのは石釜ドームさん。
こんなに楽チンで色んな料理ができるのに
最近全然使ってないのがもったいないなぁ~
と思うんだけど・・・何にもやる気にならないのは どうしてなんでしょう。 



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-11-27 13:00 | ナナ

眠いのに・・・

ナナは尻尾の色だけが黒とグレーの縞模様
写真だとわかりにくいんですが
身体は薄こげ茶、耳や足の裏は濃いこげ茶なんです 
d0259267_13473944.jpg

そんなこと どうでもいいか
d0259267_1348969.jpg

ただ眠いんだもんね
d0259267_13483954.jpg

鼻にタテジワ!
d0259267_13492936.jpg

イラッとしてます
d0259267_1350067.jpg

ふわぁ~!
d0259267_13485996.jpg

移動しちゃいました。
d0259267_13501443.jpg

せっかく気持ちよく寝てたのに シャッター音に起こされてしまったナナでした。




安納芋
種子島産の安納芋をスーパーで発見!
一度食べてみたいと思ってたので さっそく焼き芋にしてみました。
d0259267_14115039.jpg

最近パンもケーキも焼かなくなった「石釜ドーム」
久しぶりに活躍しました。
焼き芋になった安納芋はビックリするほど濃い黄色で 驚くほど甘かった。
でも 普通のサツマイモみたいなホクホク感がなく 水分が多い印象でした。
美味しくて あっという間になくなったけど・・・




ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-11-14 14:22 | ナナ

無防備なナナ

なんだこれ~!
この格好な~に?
d0259267_1685349.jpg

足伸ばしすぎ~しかもテーブルの上で・・
ここはご飯を食べる所だよ~
と言いながらも 可愛くて怒れない飼い主。
d0259267_16105145.jpg

触っても足は伸びたままだし
d0259267_16113269.jpg

目もうつろ・・・大丈夫?
d0259267_1612952.jpg

カメラをかまえても しばらくこの格好のまま
暑さと眠気で こんな姿になってしまったナナでした。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-07-05 16:24 | ナナ

大人になったナナ?

昨日の夕方のこと
いつもべたべたと私にへばりついてるナナが
ふと気がつくといない・・・
何処へ行ったかと思ったら
d0259267_12133530.jpg

寝室のチェストの上にいました。
強い西日が差し込む居間は 部屋の温度もかなり上がっていました。
さすがに暑かったのか 涼しい場所に移動してたみたいです。
しばらく ここで寝てくれたので 私は楽チンでした。
ナナ、ちょっと大人になった?

そんなナナさん、
最近のおきにいりは この給水器。
d0259267_12264566.jpg

実はこれ 電動の給水器が外出時に停電した時用に100均で買ってきたモノ。
ためしに水を入れてみたら
どうやら電動より こっちが気にいったみたいで
ずっと置くはめになってしまった・・・
今更 とりあげるのも可哀相なので くぅは電動、ナナは100均と
ふたつ置いています。
くぅは氷入りのお水も欲しがるので三つになる時もある・・・
製氷機から氷を出す音を聞いて走ってきた時にあげてます。
甘やかしすぎ・・・なのは充分わかっている、つもり。



ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2013-06-27 12:39 | ナナ