バレンタインと美味しいお話

今日は バレンタイン、そして結婚記念日。
毎年 結婚記念日にはフレンチをご馳走してくれる主人が・・・
今日はあいにく会社の飲み会。
日を改めてでも 絶対連れてってもらうぞ!

今年はお友達用のチョコレートと一緒に 自分用もしっかり買い込んできました。
Le Petit Boule Chocolatier Sapporo (ル・プティブーレ・ショコラティエ・サッポロ)さん

パティシエシェフはパリで3年間の修行後、東京のジャン=ポール・エヴァンでは6年間務めていた方だそうです。
d0259267_1164448.jpg

チョコレート専門店のチョコは種類がたくさんで どれもこれも欲しくなるくらい
目移りしてしまいました。
店内も可愛くておしゃれで女性なら誰でも虜になりそうなお店です。
どれもこれも美味しかったぁ~♪
(残念ながら店内の撮影は不可)
d0259267_11134983.jpg

生チョコを作ってみた
こちらは手作りの生チョコです。
板チョコと生クリームで簡単にできちゃう、意外と美味しい!
d0259267_1122297.jpg


おいしいお話はまだ続きます。
約3週間くらい体調が悪くて 近所のスーパーへ行くのがやっとでしたが
昨日久しぶりに外出。
ものすごく久しぶりにお友達とランチに出かけてきました。

自宅から徒歩5分くらいの所にあるお店なんですが
いつも前を通るたびに気になっていたお店、
なんとなく敷居が高そうで・・・行った事がなかったんです。

お店の名前は「茶廊 法邑」(さろう ほうむら)さん
壁が高く要塞のような建物で 一見どこが入り口なのかわからないようなかんじ
コンクリートの壁が雪で埋もれていたので よけいわかりずらかった。
茶廊というだけに美術展示、写真展、イベントなどが行えるギャラリースペースに
カフェが併設したかんじです。
d0259267_11373228.jpg

メインは自然食で素朴な野菜類がおいしく健康的!
選んだのは日替わりの箱膳1200円、ちょっとお値段は高めかと思いましたが
身体に優しいランチってかんじです。
鶏ももの照り焼きが美味しかった。
d0259267_11491975.jpg

けっこうお腹がいい具合でしたが
しっかりデザートも食べてきました。
手作りのチーズケーキ美味しかったです。
d0259267_11515569.jpg

天井が高く 低い窓は とても居心地のいい空間、
店内は とても静かで落ち着いた雰囲気なので
大声でおしゃべりはできませんが まったりと寛げる大人のお店という印象でした。
また訪れたいと思いました。


ポチッと!お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
[PR]
by datuko97 | 2014-02-14 12:17 |